アプリでサクサク読む♡

整体師さんが推奨する「足裏たたき」骨盤の歪みも改善しスタイルアップも♪

家できちゃう簡単セルフケア「足裏たたき」

s-f7380746314636add5ffec47fbd2e6f6出典:https://jp.pinterest.com/

 

足の裏には全身の色んな部位と繋がるツボがたくさんあります。そのツボを叩いて刺激する事でケア出来るのです。1日活動する事で血液や老廃物は下へ下へと溜まります。特に足裏に集中します。溜まった血液を心臓へ戻すお手伝いが「足裏たたき」です。整体師さんも推奨する「足裏たたき」は骨盤の歪みも改善しスタイルアップにも繋がります。

 

足裏たたきって?

足裏出典:https://jp.pinterest.com/

 

自分の足裏をげんこつで叩くだけです。多くの整体師さんもお勧めする簡単セルフケア。ヨガなどでも取り入れられる事ありますよね。TVを観ながらでも出来るから簡単ですし、もちろんプライスレスです。起きてる間、一番使ってる場所が足裏です。とうぜん疲れも蓄積していますよね。その足裏を叩いてほぐす事で、驚きの効果がたくさんあります。

 

足裏たたきの効果

脚出典:http://weheartit.com/

 

ただ叩くだけの足裏たたきですが、驚きの効果があります。足裏のどの部分を叩くかで効果も様々です。そんな足裏たたきの驚きの効果を紹介します。

 

日常の癖が歪みを悪化させている?

s-a004bc3ce385c5931e87f29fa5887189出典:https://jp.pinterest.com/

 

ほとんどの人が歪んでると言われる骨盤。日常生活の癖や、生活習慣で骨盤が歪んでいるそうです。常に同じ手でバックを持つ。座った時に必ず足を組む。常に同じ方向を向いて寝る。そんな日常の癖が骨盤の歪みを悪化させるとか。

 

足裏たたいて正常な骨盤が!

s-57c14965c5d21出典:https://jp.pinterest.com/

 

歪んだ骨盤と足裏たたきって無関係のように思いますが、足裏を叩いて、足裏の筋肉を緩めると、ふくらはぎ・太ももの筋肉も緩めることが出来ます。太ももの筋肉の緊張を緩める事で骨盤が正常な位置に戻ることもあるのです。骨盤の歪みを改善する事で、姿勢が良くなり、内臓も正常に動く事で代謝アップに繋がります。結果的に、下半身太りを防ぎ、スタイルが良くなるのです。

 

足裏は血流が滞りがち

s-74422f2d816337e65984a6c2f9e0b7eb出典:https://jp.pinterest.com/

 

私たちの体内には自然のデトックス機能が備わっています。日常生活をするうえで貯め込まれた老廃物や不要なガスは、静脈により、全身を巡り、心臓へと戻し、不要なものは体外へ排出するのです。しかし、重力により下半身に血流が滞りがちとなります。特に足裏は最も、血流が滞りやすい場所なのです。

 

足裏たたきで2㎞のウォーキング効果?!

s-4ca3f5896eaf242ad6aa873742a6c328出典:https://jp.pinterest.com/

 

その滞った血流を送り返すスイッチとなるのが歩く刺激です。ウォーキングや適度な運動で血流を循環させる事が重要となるのです。ですが車中心の生活であったり、わざわざ運動するには時間が無いなど、足裏に滞った血流が溜まり放題になり、滞った血流により、なお一層血流が滞ると言う、悪循環に陥ってしまいます。

 

悪循環を断ち切る方法が【足裏たたき】です。1日2分の足裏たたきで2㎞のウォーキングと同じ刺激を得ることが出来るのです。

 

腰痛改善

s-240128290bca6136231c927ca0418666出典:https://jp.pinterest.com/

 

足裏ならドコを叩いても効果があるのですが、特にかかとを叩くことで腰痛の改善に繋がります。腰は要と言いますが、体重のほとんどを腰で支えています。常に腰には負担がかかっており、筋肉疲労から腰痛になるケースが多いようです。

 

右腰が痛いときは右足、左腰が痛いときは左足と、痛い方のかかとを重点的に叩いてみて下さい。心地よい刺激が腰にも感じられるはずです。

 

足裏たたきの方法

たたき方

s-20160818191123出典:http://haisha-yoyaku.jp/

 

叩く回数はお好みですが、可能でしたら両足各100回を目指しましょう。力を入れる必要はありません。心地いい力加減で叩いてください。テレビを観ながら叩くとあっと言う間に100回叩けたりします。

 

①楽な姿勢で座り、膝を内側に曲げ足裏が見えるようにする。

②手をグーにし、甲部分でトントンと叩く。

 

足裏のツボ

ツボ出典:https://jp.pinterest.com/

 

重要な事は、力を入れすぎない事。足には体内の主要機関・腺などの体内すべての部位に対応する反射区(リフレクッスエリア)があると言われています。軽く叩くだけで全身をケアできます。

 

①かかと:腰痛・婦人科系疾患・不眠

②土踏まず:胃腸の不調・便秘

③指の付け根:肩・首のコリ

 

このように叩く部位により、色々な症状の改善に繋がります。

 

美脚の第一歩はセルフケアから

s-aa9dbde78284f8a09a9d92d1830b2e6b出典:https://jp.pinterest.com/

 

足裏たたきを実践してみて下さい。叩き始めてしばらくすると、暖かくなるのを感じると思います。それは血流が活発になった証拠!くつろぎながら足裏をたたくだけなら誰でも実践できますよね。簡単セルフケアで健康でスレンダーな体を手に入れませんか?

 

                 

関連する記事一覧

魅惑の太もも隙間が憧れ♪「サイギャップ」が日本でも流行する兆し?! 8568

週末で太ももマイナス5cm!今すぐできる美脚を手に入れるセルフケア 4751

動画で解説!自宅で実践できる小顔マッサージ 5733

デカ顔の原因!小顔になりたいなら絶対やってはいけない事とは 1521

セルライト対策にはグレープフルーツ!脂肪を燃焼させ「セルライト対策」にも効果あり... 1241

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集