アプリでサクサク読む♡

一刻も早く目立つニキビ跡を治したい!種類別で治し方を知っておこう

ニキビ跡の種類

s-c4be3cb31f6e47baaedf4d69328a1ccb出典:https://jp.pinterest.com/

 

ニキビができると跡にならないかとても気になりますよね。しかも、ニキビ跡には種類もあり消えやすいものから消えにくいものまであります。ニキビ跡は、できたニキビによって肌が傷つくことでできるようです。ここでは、ニキビ跡の種類について紹介したいと思います。

 

赤みがあるニキビ

s-q75出典:http://veramagazine.jp/

 

まずは、赤みがあるニキビから紹介します。ニキビができると赤くなるという方がほとんどだと思います。赤くなったらお化粧のときにコンシーラーで隠れればいいのですが、時間が経つとお化粧も崩れやすくなって赤くなったニキビが目立ってしまいますね。

 

 

赤みがあるニキビ(ヘモグロビン)の原因

ヘモグロビンの原因は、ニキビによって崩れた肌の組織を治すためにターンオーバーが行われるのですが、そのターンオーバーをするときにニキビによるダメージを治そうと毛細血管が働きます。

 

それによりヘモグロビンが機能しすぎたり、ニキビがつぶれて出血したときにヘモグロビンが肌に沈着してしまうことにより起こります。

 

 

赤みがあるニキビの治し方

出典:https://jp.pinterest.com/

 

赤みがある場合のニキビの治し方は、きちんとした洗顔法です。やみくもに何度も洗うのはよくありません。肌に必要な大切な組織までも奪ってしまって他の部分が荒れてしまったり、どんどんニキビがひどくなってしまうことも考えられます。

 

洗顔は1日2回程度で十分だと言われています。そして保湿などのスキンケアをしっかりしてあげましょう。時間はかかるかもしれませんが、赤みのあるニキビは消えていきやすいと言われています。

 

クレーター

s-q75 (2)出典:http://veramagazine.jp/

 

次にクレーターと呼ばれる症状です。クレーターは月のクレーターをイメージしていただけると分かりやすいと思います。クレーターになってしまうとかなり気になってしまい、コンプレックスに感じてしまう人もいるようです。

 

 

クレーター系ニキビの原因

ニキビ跡がクレーターになってしまう原因を紹介します。肌はターンオーバーを繰り返しているので傷ができたり、ダメージがあっても再生する力があります。

 

ニキビに対しても同じようにターンオーバーをしながら治していくのですが、クレーターになってしまうのは、ニキビによるダメージが肌の奥底の組織にまで渡ってしまい、肌に大切なコラーゲンが異質なものとなることによって起こってしまいます。

 

 

クレーター系ニキビの治し方

s-183792c9c8623417784bd263a2ec28c9出典:https://jp.pinterest.com/

 

クレーターになってしまったニキビは、ほとんどのものが自然と治ってくれません。赤みのニキビのように洗顔で治ってくれるのは非常にまれになります。

 

治すには皮膚科や美容整形外科などの専門医のところに行くか、エステなどを行うしかありません。しかし、自宅ケアとして他にクレーターニキビを作らないようにスキンケアなどで予防したり、専門医に相談すればできてしまったものも治す可能性はあるので諦める必要はありません。

 

しこりニキビ

s-q75 (3)出典:http://veramagazine.jp/

 

次にしこりニキビです。しこりニキビになってしまったら、気になってしまって触ってしまい潰してしまうこともあるかもしれません。傷になる場合もあるのでしこりニキビは注意しないといけません。

 

 

しこりニキビ(メラニン)の原因

しこりニキビの原因は、出来てしまったニキビの修繕に時間がかかったり、同じ場所に何度もできてしまうことにより正常な皮膚が作れなくなることによることです。

 

ニキビが治りにくい時や何度もニキビができたときは、元々持っている肌の再生力で治そうと試みるのですが、うまく再生できないことによってできてしまうのです。

 

 

しこりニキビの治し方

s-79066e7a93a5475f201696f7ea4e81cd出典:https://jp.pinterest.com/

 

しこりニキビができたときは、自宅ケアではなかなか治りません。しこりニキビの周りは新たなニキビができやすくもなっています。

 

気になって手で触ってしまうのも逆効果ですので、しこりニキビができたらすぐに専門医を受診しましょう。

 

 

ニキビを事前に予防しよう♪

s-e975d75aa533f76c174c16077caa9f71

出典:https://jp.pinterest.com/

 

肌にポツンとできたニキビ、何より目立つしとても気になっちゃいますよね。そんなときまずは生活習慣から見直して規則正しい生活が必要となります。

 

洗顔以外にも食生活・食生活・睡眠・ストレスなどが大きく関わってくるので、普段の生活習慣を見直し、若くてツルツルな肌を保ち続けましょう!

                 

関連する記事一覧

髪だけじゃない!「椿油」で全身美しくなれちゃいます♪ 3707

これだけ塗りでお肌ふっくらスキンケア!「マダムジュジュ」にブームがやってきた♪ 11984

ニキビなんてもう怖くないんだから♪ニキビからお肌を守る5つのルール 1734

大人ニキビにめっちゃ効く♪ニキビをキレイにする裏技がスゴイ! 4352

同じ場所にできるニキビ… ニキビの原因とケア方法 1632

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集