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ポッコリなお腹に効果あり!体の中から美人を目指す♪

辛いぽっこりお腹を治したい

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ガスが溜まってしまい、ぽっこりお腹に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?ガスがこんなに溜まってしまう原因や、ガスを抜くにはどうすれば良いのか。あまり知識がない方が多いかと思います。今回は、嫌なぽっこりお腹解消法をみなさんにご紹介します!

 

一番は腸内環境の悪化!

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下腹にガスが溜まり、ぽっこりお腹になってしまうのは、腸内環境が悪化しているサイン。その原因は大きく2つに分けることができます。

 

 

悪玉菌増えていない?

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一つめは、善玉菌の減少と悪玉菌の増加。腸の中には細菌が生息していて、この細菌には善玉菌、日和見菌、悪玉菌の3種類がいます。基本的に腸に入った食物を分解するために、腸内細菌はガスを発生させますが、特に悪玉菌が多い場合、このガスを大量発生させます。もしあなたが、便秘気味で、おならが臭いということであれば、悪玉菌が増えすぎている証拠です。

 

 

ストレスや緊張で

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二つめとして考えられる原因は、腸内細菌の活動が活発過ぎることです。最近の10~30代にかけて多いとされるのが過敏性腸症候群。これは、ストレスや緊張により自律神経が乱れ、腸の運動が活発過ぎる状態を指します。この中に、ガス型過敏性腸症候群というものがあり、腸でガスを異常発生します。おならを我慢しがちな女性には多い症状とされています。

 

どうすれば、ガスが溜まらなくなるの?

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ガスを溜めないようにして、ぽっこりお腹を解消するには、腸の調子を整える生活習慣を心がけることが重要です。

 

この腸の調子を整える生活習慣とは、具体的には運動、ストレス緩和、食事療法です。運動不足の人は腸の状態が悪く、自律神経も乱れやすいとされています。

 

 

運動はストレス緩和してくれる

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適度な運動は、ストレス緩和と自律神経を整え、腸の煽動運動を刺激してくれるため、ガス溜まりや便秘改善に効果的です。運動は、過度なものは必要なく、軽めのウォーキングやストレッチで大丈夫です。

 

過度なストレスは腸内環境を悪化させる原因になります。ストレスを緩和させるにはリラックス状態になり良い睡眠を促す副交感神経を優位にすることが重要。

 

 

ぬるめのお風呂でリラックス

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ぬるめのお風呂にゆったりつかることや、リラックスできるアロマや音楽をかけるなどはとても効果的。また、寝る前1時間前にはスマホやPCなどの電子機器を使用するのをやめましょう。ストレスが緩和されると、自律神経が正常になって、その結果腸の状態が改善されます。

 

 

食物繊維をとって便秘解消

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また、食物繊維を積極的に摂取するのも心がけましょう。食物繊維には水溶性と不溶性があり、これを1:2の割合で摂取するのが好ましいです。

 

水溶性食物繊維は、ほうれん草やキウイ、アボガド、キノコ、こんにゃく。不溶性食物繊維はゴボウやじゃがいも、ブロッコリーなど。

 

 

しっかりと水分を

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消化に必要な水の摂取も必ずしましょう。1.5ℓ1日回数を分けて摂取すると良いです。また腸の運動を促進するカルシウムやナトリウムなどミネラル類も摂取すると効果的です。

 

逆に腸に悪影響が出やすい、添加物やファーストフード、過度な炭水化物摂取や肉食中心の生活は避けることをオススメします。

 

 

乳酸菌をとって善玉菌を増やせ!

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もっと効率的にガス溜まりを改善したいのであれば、善玉菌を増やす効果のある乳酸菌を摂取することが一番!乳酸菌は牛乳やチーズ、ヨーグルトといった乳製品だけでなく、なんと納豆や漬物、しょうゆなど発酵食品にも多く含まれています。

 

しかし、注意したいのは乳酸菌は毎日取り続ける必要があるということ!ぽっこりお腹の原因であるガス溜まりを改善するには、毎日乳酸菌を取り続ける必要があります。

 

 

乳酸菌は胃でほとんどが死滅していまうだけでなく、腸自体に長く留まることができないため、継続して摂取することが大切です。

 

寝る前の1分でできるポッコリお腹解消法

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①ベッドに仰向けの状態で膝を立てます。

②鼻からゆーっくり大きく息をお腹いっぱいに限界まで吸ってください。

③吸った時の倍の時間をかけて腹筋を使ってお腹をへこませ、口からゆっくり吐き出します。

 

腹式呼吸は、気分を落ち着かせてくれて快眠効果、疲労回復にも効果的♪ 1日の終わりに1分間、ペタンコお腹の自分をイメージしながら行なってくださいね!

                 

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