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オシャレ|朝食レシピ|モンティクリスト

朝から優雅な食卓に♪作りたくなるオシャレな朝食レシピ5選

一日のスタートは優雅な気分で迎えたい!

オシャレ|朝食レシピ|優雅な気分出典:https://www.instagram.com

 

朝ごはんは、ちゃんと食べていますか?これから活動をスタートするという朝に、エネルギー源となる朝食を食べるのが、一日を思いっきり楽しむ秘訣です。

 

見た目も味もオシャレな朝食なら、女子らしさを満喫できる一日になるでしょう。いつもはバタバタな朝を迎えている人も、たまには少し余裕をもって優雅な朝食タイムを過ごしてみませんか?やってみると意外に簡単、すぐに朝食なしではいられないようになりますよ。

 

朝食で重要なのはスピード感

オシャレ|朝食レシピ|スピード出典:https://www.instagram.com

 

普段の朝は、ほとんどの人が限られた時間内に着替えたりメイクをしたりとバタバタです。忙しい朝に、朝食なんて食べてられない!ましてや、自分で作るなんて無理!と思う方も多いでしょう。

 

朝食を準備するには、スピード感が命。まずは休日に練習を始めて、要領よく朝食を作るコツをつかんでみませんか?急いで作っても、オシャレでグルメな朝食レシピが、たくさんあります。SNSで自慢したくなるような朝食だってすぐに作れるように。いつの間にか、料理上手になっているのも嬉しいですね。

 

ヘルシー派のあなたなら「エッグスラット」

オシャレ|朝食レシピ|エッグスラット出典:https://www.instagram.com

 

朝食といえば、卵がつきものですよね。今、LAセレブの間で人気が高まっているエッグスラットも、卵を使ったオシャレなメニューです。その正体は、瓶に入れたマッシュポテトに生卵を落として湯せんしただけ。

 

卵が半熟になったところで、マッシュポテトとかき混ぜてやバゲットに付けて食べると、とろけるようなクリーミーさに「朝から幸せ~♪」となってしまうのです。マッシュポテトは作るのが大変…と思った方、粉末タイプを利用すれば時短で作れちゃいますよ。

 

エッグスラットのレシピ

◆材料(1人分)

マッシュポテトの素(粉末):大さじ1

お湯50cc
牛乳20cc
粉チーズ約小さじ1/2
1
塩・こしょう適量

 

作り方

①耐熱容器に粉末タイプのマッシュポテトの素とお湯、牛乳を入れ、かき混ぜます。

②ゆるめかなと思っても、レンジにかけると水分が飛ぶので大丈夫です。さらに、少量の塩と粉チーズを加えて混ぜます。

③マッシュポテトの中央に少しくぼみをつけ、卵を割り入れます。黄身の部分に楊枝などで穴を開けておくと爆発を防げます。

600wのレンジで1分を2回かけ、卵がちょうどよく固まるのを見計らって取り出します。

⑤黄身が半熟状のところへ、黒こしょうをお好みで振りかけて完成です。

 

スピード重視ならグリーンスムージー

オシャレ|朝食レシピ|グリーンスムージー出典:https://www.instagram.com

 

ついつい不足がちになってしまう野菜をコップ1杯で補給できる、スムージー。中でも、グリーンスムージーはお手頃価格で飲めるとあって、専門店でも大人気です。

 

朝は、体がデトックスをする時間。バランスよく栄養と水分を摂れるグリーンスムージーは、出掛ける支度をしながらでも飲めるのが便利です。グリーンスムージーの主役は、緑色の葉野菜。

 

飲みやすくするために、バナナなどのフルーツを加えるので、便秘に悩んでいる方にもオススメします。ビタミンもミネラルもコップ1杯で摂れるから、続けるうちにいつの間にかスッピン自慢の美肌になれそうですね。

 

グリーンスムージーのレシピ

◆材料(1杯分)

バナナ:1
小松菜:1/2
牛乳:150cc
氷:お好みで(牛乳が冷えていれば不要)
プルーン(あれば) 3

 

◆作り方

①よく洗った小松菜を一口大に切り、バナナも皮をむいて一口大に切ります。

②ミキサーに全材料を入れ、なめらかになるまでミックスします。

③コップに入れて、完成です。 

 

グリーンスムージーの正しい飲み方

野菜の栄養を手軽に摂れてヘルシーなグリーンスムージーですが、飲み方によってはデメリットが生じてしまうこともあります。そこで、メリットをより多く得るためにも、グリーンスムージーの正しい飲み方を覚えておきましょう。

 

・冷やしすぎない

冷たい飲み物は、体を冷やす作用があります。女性の大敵である冷えを促進したり、お腹がゴロゴロする人もいるかもしれませんので、氷は控えめにして作りましょう。

 

・乳製品を入れない

グリーンスムージーは、素早く消化できるのもメリットの1つ。乳製品を加えてしまうと消化が悪くなり、せっかくの野菜の栄養も吸収されにくくなってしまいます。

 

・作り置きしない

野菜や果物にたっぷり含まれる酵素を摂取するのも、グリーンスムージーを飲む目的です。作り置きをすると酵素も栄養もどんどん減ってしまうため、作り立てをすぐに飲むようにしましょう。

 

ガッツリ派の食いしん坊さんには「モンティクリスト」

オシャレ|朝食レシピ|モンティクリスト出典:https://www.instagram.com

 

クロックムッシュとフレンチトーストをドッキングさせたようなサンドイッチ、モンティクリスト。カナダ発のグルメとして、日本にも広まりつつあります。

 

ハムとチーズを食パンに挟むところまではクロックムッシュと一緒ですが、そのパンを卵液に浸けて焼くのはフレンチトースト風。でも甘みは付いていないところが、一味違います。フランス語圏の地域もあるカナダ、フランス生まれの2つのメニューが1つに合体したのも納得できる気がしますね。ボリュームがあるので、今日は頑張るぞー!というときの朝食にすると、いいかもしれません。

 

モンティクリストのレシピ

◆材料(1人分)

食パン2
ハム2
チーズ1
1/2
牛乳100cc
バター少々
塩・こしょう各少々

 

◆作り方

①食パン1枚の上にハム、チーズ、ハムと重ね、一番上に食パンを1枚乗せてサンドイッチの状態にします。

②ボウルに卵と牛乳を入れ、かき混ぜて卵液を作ります。

③卵液にサンドイッチ状のパンをそっと入れ、ヒタヒタになるまで卵液を浸透させます。

④熱したフライパンにバターを溶かしたら、パンを弱火で焼いていきます。両面に焦げ目が付き、チーズがとろんと溶けてきたら完成です。

 

朝はお米でしょ!握らない「おにぎらず」

オシャレ|朝食レシピ|おにぎらず出典:https://www.instagram.com

 

昔から、朝食の定番メニューとして食卓に登場してきたおにぎり。でも、おにぎりだけだと栄養がちょっと足りないかも…というときに便利なのが、おにぎらずです。

 

朝から熱々のご飯を手に乗せてやけどしそうになりながら握る必要もなく、どんな具材でも挟みやすいのがおにぎらずの良いところ。他におかずを添えなくても、おにぎらず1つで栄養満点の朝食にすることも可能です。前の晩に作って冷蔵庫に入れておく手もありますが、前日の残りのおかずを挟めば、時短でもホカホカごはんのおにぎらずを食べられますよ。ここでは、ラップもホイルも型も要らないおにぎらずのレシピを紹介します。

 

ハムサラダおにぎらずのレシピ

◆材料(2個分)

ご飯茶碗1杯分くらい
海苔1
ハム2
チーズ2
レタス:24
塩:少々

 

◆作り方

①海苔1枚を半分に切り、長方形2枚にしておきます。

②海苔に、ご飯を敷き詰めます。側面は、1cmくらい余裕をもたせてご飯を乗せないでおきます。

③ご飯に、塩少々を振っておきます。

④ハム、チーズ、レタスをご飯部分の半面に乗せ、具が乗っていないほうを半分に折り曲げてサンドしたら完成です。

 

気分はイタリア人「サラダピッツァ」

オシャレ|朝食レシピ|サラダピッツァ出典:https://www.instagram.com

 

ボリュームたっぷりのピッツァも、チーズなしで作ると朝からサクサク軽くいけます。問題は、一から作ると手間のかかる生地をどうするかということ。朝食用なら、市販のピッツァ生地を使ってみませんか?トースターで軽く焼いて具材を乗せればいいだけなので、とても簡単に完成しますよ。サラダピッツァはアレンジしやすく、カラフルで見た目にも食欲をそそるのがポイント。別にサラダを用意しなくても、1枚で野菜をたくさん摂れるのも魅力です。

 

生ハムのサラダピッツァのレシピ

◆材料(1枚分)

市販のピッツァ生地1
生ハム3
ルッコラ適量
ミニトマト34
オリーブオイル適量
塩・こしょう各少々

 

◆作り方

①市販のピッツァ生地をトースターで軽く焼きます。

 

②生地の上にルッコラを好きなだけ盛り、生ハムを並べます。

 

③半分に切ったミニトマトを飾り、オリーブオイルを全体に軽く回しかけます。

 

④塩・こしょうを軽めに振ったら、完成です。

 

朝ごはんを食べて一日をスタートしよ!

オシャレ|朝食レシピ出典:https://www.instagram.com

 

朝食レシピ5選、いかがでしたでしょうか?

 

朝ごはんを食べると、体も心も満たされて、お昼まで元気に過ごせます。午前中を枯れた体で過ごすより、ずっと素敵ですよね。明日の朝は何を食べようかな♪と、ワクワクしながら眠りに就くのも健康的です。毎日楽しく過ごしたい方は、朝ごはんを食べることから始めてみませんか?

                 

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