アプリでサクサク読む♡

男性の脳って?彼に家事を手伝わせる3つのポイント

同時に複数のことを言わない

彼 家事|出典:https://jp.pinterest.com/

 

女性は「洗濯機をまわしながら、ご飯を作り、作っている合間にテーブルを拭いて、さっとスマホを見る」くらいのことは意外と出来てしまいます。だから、男性がただぼーっとテレビを観ていると、「テレビ観ながら掃除機をかけてくれたっていいのに……」と思ってしまいがちです。

 

しかし、男性の脳にはそんなことができる機能がありません!「仕事のことを考えていると他のことが出来ない」、「ゲームしているから、何も手伝えない」など、女性からするとイライラしてしまうような理由を伝えたりします。

 

男性の脳は、同時進行で何かをするということが出来ないのです。だからこそ、そういうものだと把握し、割り切って、「家事を頼むなら、1つだけ」を意識してみましょう。

 

何をするべきか細かく指示する

彼 家事|出典:https://jp.pinterest.com/

 

女性は周りの変化を敏感に感じ取ります。だからこそ、男性に対しても「家事を察してやってほしい」と思いがちですね。

 

ところが男性は、今の状況を察して、何かをするということがとても苦手なのです! 女性なら、「ゴミがたまっているから捨てないいけない」や「電球が切れそうだから、買っておかないと」などと家の中を見て判断できるのですが、男性は言われないと気が付きません。

 

気が付いてほしいと期待し、それが叶わないといって不機嫌になれば、お互いがぎくしゃくするだけです。そうではなく、「ゴミを捨ててきて」などシンプルに、やってほしいことを伝えるといいかもしれませんね。

 

褒めて伸ばす

彼 家事|出典:https://jp.pinterest.com/

 

男性は褒められて、認めてもらうことがとても嬉しいのです。だから、簡単なことでもとにかく褒めて、感謝することが重要なポイント!ゴミを捨ててきてくれて当たり前、高いところを掃除してくれて当たり前ではありません。

 

「重いから、力あるあなたにやってもらって助かったよ。ありがとう!」、「自分が出来ないところまで掃除してくれてありがとう。すごく綺麗で気持ちいいよ」!など、感謝の気持ちと感想を伝えると効果的です。

 

彼 家事|出典:https://jp.pinterest.com/

 

男性と女性は同じ人間でも、全く考え方が違う生き物です! 男性の脳はシンプルだからこそ、女性が「こうして欲しい」ときちんと伝えることが大切なのです。そして、家事をやってくれたら、褒めて、感謝を伝えれば、素直にその通りにしてくれるようになります。

 

男性の脳の特徴を理解し、家事上手な彼氏に育ってもらいましょう!!

                 

関連する記事一覧

彼にどっぷり依存?いつも恋愛がうまくいかない女子の理由 5678

「男性脳」と「女性脳」の違い!浮気してしまう男性の心理を学ぶ 22872

笑ってスッキリ!落ち込んだときにあなたを元気づけてくれるコメディ映画 6225

あなたはもう一度彼に恋をする。トキメキを目覚めさせる言葉 1993

夏祭りが原因で別れてしまう9パターン 5091

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集