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とっても健康的な今話題のダイエット!地中海式ダイエットの魅力を知っとこう♪

地中海式ダイエット?

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

「地中海式ダイエット」とは地中海沿岸の伝統的な食生活・食事法、主に南イタリアやギリシャのクレタ島の食事を指します。

 

この地中海式ダイエットでの「ダイエット」とは体重を減らす減量に限ったことではなく、健康的な体型になるための食事という意味になります。

 

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

地中海料理が健康的であると明確になった理由は、アメリカの大学で行われた世界各国の食文化の違いと虚血性心疾患の疫学研究にからです。

 

地中海沿岸の国々ではアメリカや北欧に比べて成人病の発症率、死亡率が低いということが証明され、その地中海式の食事が注目されるようになりました。

 

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

そして、その健康的な地中海の食事をダイエットに活用させたのが、今回ご紹介する地中海式ダイエットなんです!

 

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

地中海式ダイエットのルールでは、食材が、「毎日食べてよいもの」「週単位で食べるべきもの」「月に1度程度食べればよいもの」と分けられています。

 

この分類を基準とした食事をすると身体に必要な栄養素のバランスが良くなり、健康的な体型に近づくと言われています。

 

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

基本的には穀類をしっかり摂り、野菜や豆類は毎日摂取。脂質はオリーブオイル中心の食事でまかない、貝や海藻、魚類を積極的に取り入れる食事を推進しています。

 

単品だけを食べるいつも話題になるダイエットとは違い、様々な栄養素をバランスよく摂取できるのが特徴です。

 

 

毎日食べて良いもの

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

パン、パスタ、雑穀、ジャガイモなどを主食に。そこに野菜・果物・豆・ナッツ・オリーブオイル・チーズ・ヨーグルトが毎日食べるべき食べ物に分類されています。

 

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

タンパク質は、チーズやヨーグルトといった発酵食品から摂取していることによって、乳酸菌が腸内環境を美化する効果が期待できます。またオリーブオイルは、腸の運動を促し便秘改善に効果があると言われています。

 

 

週に数回食べていいもの

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

卵・鶏肉・魚、スイーツは週に数回食べる食材に分けられています。地中海式ダイエットは、「伝統的」な食生活を取り入れた食事法ですから、スイーツと言っても、現在のスイーツではありません。

 

生クリームたっぷりのケーキや、人工甘味料をつかった飲み物などは控えるべきです。

 

 

月に数回食べていいもの

地中海式ダイエット|出典:http://weheartit.com/

 

牛、豚肉は月に数回食べるべきものに分類されています。昔の地中海沿岸では、牛肉は食べる機会がない、縁の薄い食べ物であったため、食習慣として根付かなかったのだと言われていますが、結果それが効を奏して長寿に繋がっていたとされています。

 

 

味付けはシンプルに!

s-large (4)出典:http://weheartit.com/

 

地中海式ダイエットは、主にオリーブオイルを使います。炒め物で使うだけでなく、揚げ物もオリーブオイルを使用して下さい。バターなどの動物性脂質は原則、控えましょう。

 

s-large (3)出典:http://weheartit.com/entry/62954007/

 

また、パンを食べる時もジャムやマーガリンを塗るのではなく、オリーブオイルを付けて食べると美味しいですよ。食べにくいと感じる場合は少し塩を加えると良いです。味付けはシンプルに塩・こしょう・スパイス類などを使用しましょう。

 

サラダの場合、レモン果汁とオリーブオイルだけでも十分食べられます。カロリーの高いドレッシングやマヨネーズを使うのは禁止です。

 

 

加工食品は、NG。

image出典:http://weheartit.com/

 

新鮮な食材を摂取することが大事なルールである地中海式ダイエットは、市販されている加工食品はNGということになります。

 

調味料類もケチャップは使わず簡単なトマトソースで味を付けたり、マヨネーズもオリーブオイルで手作りしてみてもいいかもしれません。

 

image出典:http://weheartit.com/

 

加工食品には添加物が含まれていることが多く、一切加工食品を取らないようにすると、便秘改善や、2週間で2~3kg自然に減量するそうです。また、元の食事に戻してもリバウンドしにくいと言われています。

 

みなさんも、これらのルールを守り、地中海式ダイエットで健康的な身体を手に入れましょう!

                 

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