アプリでサクサク読む♡

お腹が空く|よく噛む

さっき食べたばかりなのに・・・すぐにお腹が空く人の悪習慣

お腹がすぐ空く人の悪習慣

空腹時に甘いものを食べる

お腹が空く|甘いもの出典:onlinedatinguniversity.org

 

おやつに甘いものを食べたのにすぐにお腹が空いてしまったというような経験はありませんか?

 

その原因は糖質の摂取による血糖値の急上昇によるものです。空腹状態の時に甘いものを摂取すると、血糖値が急激に上がります。

 

するとデブホルモンと呼ばれる血糖値を下げるインスリンが多く分泌されます。

 

 

お腹が空く|チョコレート出典:www.womenshealthmag.co.uk

 

そのため、最初は血糖値が上がり満腹を感じていても、インスリンで再び血糖値が急降下してしまうためお腹が空きやすくなるのです。

 

できるだけ空腹時の甘いものは避けるようにしましょうね。

 

 

サラダを中心としたヘルシー食生活

お腹が空く|サラダ出典:www.myhdiet.com

 

ダイエットはヘルシーな食生活にしなくちゃと、サラダやスープといったヘルシーなものばかり食べていませんか?

 

野菜の大半は水分なので腹持ちが悪くすぐにお腹が空くようになってしまいます。

 

 

お腹が空く|サラダ出典:www.medicaldaily.com

 

また、サラダは体を冷やす性質があるのでサラダだけの生活で過ごすと、内蔵の温度を下げてしまい基礎代謝が12%も下がり逆に痩せにくくしてしまうんです。

 

ただ、サラダにはビタミンや食物繊維が豊富なので主食ではなく副菜として他の食材と一緒に食べるのがオススメですよ。

 

 

 

柔らかいものばかり食べている

お腹が空く|柔らかいもの出典:www.irori-sanzoku.co.jp

 

食事をするとき、なんとなく柔らかいものばかり選んで食べていませんか?歯ごたえのない柔らかいものは空腹を作る原因にもなります。

 

また、それだけでなく柔らかいものを食べ続けるとあごの筋肉が緩み顔のたるみの原因にもなりえるんです。

 

 

お腹が空く|硬いもの出典:f3y.com

 

柔らかいものは避け、意識的に硬いものを食生活に取り入れるようにしましょう。

 

噛む回数を増やしていくことで、脳の満腹中枢が刺激されるので食欲を抑制してくれますよ♪

 

 

早食いになっている

お腹が空く|早食い出典:www.thriftyfun.com

 

柔らかいものやラーメン、そばなどの麺類は噛む回数が少なくつい早食いになってしまいがちです。

 

そのため「食べた」という実感がわかず、たくさん食べてもお腹が空きやすくなってしまうんです。

 

 

お腹が空く|よく噛む出典:www.abc.net.au

 

また、早食いは胃に負担をかけるためダイエットだけでなく体に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

脳の満腹中枢を刺激するためにも、最低20分は食事に時間をかけるようにしてゆっくり噛むことを意識しましょう。

 

 

ストレスが溜まっている

お腹が空く|ストレス出典:www.huffingtonpost.co.uk

 

人間はストレスを感じると、脳がニセの食欲を生み出し発散させようと働きます。

 

そのため、ドカ食いを招いたり食べてもお腹が空きやすくなるという状態になってしまうのです。

 

 

お腹が空く|暴飲暴食出典:canadajournal.net

 

また、ストレスが続くと交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、腸の働きが弱くなり便秘になってしまうことも・・・。

 

ストレスを溜めないように生活するのはもちろん、たっぷりの睡眠やゆっくりと入浴するなどラックスできるようにしましょう。

 

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント