りんご|食べる

りんごダイエットはダイエットの味方♡りんごは脂肪燃焼に効果的なの♪

りんごはダイエットに用いられるようになったのはかなり昔ですが、現在でもりんごダイエットが話題になっていますね。

 

りんごは肥満解消できる成分がたくさん入っています。今回はりんごダイエットをご紹介します。

 

りんごの主な栄養

りんごダイエット|林檎出典:jp.pinterest.com

 

有機酸

クエン酸、りんご酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果があります。また、乳酸を減して、疲れを取り除き、肩こり、腰痛の防止にも効果があります。

 

 

カリウム

カリウムなどが体内の塩分を排出する働きがあり、高血圧に効果があると言われています。

 

 

ペクチンの働き

りんごの皮にはベクチンが多く含まれており、整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があります。

 

りんごを食べるメリット

りんごダイエット|りんご断面出典:jp.pinterest.com

 

食物繊維が豊富(便秘解消)

りんごに含まれる食物繊維は水溶性で不溶性食物繊維と呼ばれ、水に溶けないので腸の調子をととのえてくれる乳酸菌などの善玉菌の繁殖を助けます。

 

 

コレステロールを下げる成分もある

水溶性食物繊維はコレステロールを吸着して排泄する運び屋の役があると今、注目されています。つまり、りんごに含まれる水溶性食物繊維には消化管内で脂質吸収を抑制するはたらきもあるという事です。

 

 

抗酸化作用がある

りんごには100種類以上もの「ポリフェノール」が含まれています。「ポリフェノール」には老化防止や活性酸素を抑える抗酸化作用、コレステロールの減少といった働きがあります。

 

 

カロリーが少ない(一個約150kcal)

りんごは一個約150kcalとごはん一杯分にも満たないので、満足感もありお腹がみたされやすいですね。食物繊維もたくさん含まれているので、便通改善にも効果があります。

 

りんごダイエットの方法とは?

りんごダイエット|方法出典:jp.pinterest.com

 

基本的には断食に似たような食べ方ですが、食べるのはりんごのみ。

 

毎食2個づつ食べても、一日900kcal。

 

女性の必要摂取カロリーは1600kcal程度が必要だと言われています。

 

3日間りんご断食ダイエット

りんごダイエット|女性出典:weheartit.com

 

①毎食りんごのみ食べるのを3日間続ける

 

②喉が乾いたら、暖かいお茶や常温のお水を摂取

 

③一回の食事で必ず2個以上たべる

 

④3日間続けたら、お粥など胃に優しい食べ物にする

 

⑤徐々に普段の食事に!

 

りんご1個だけだとカロリーが少なすぎますので2個以上食べましょう。

 

長期間りんごダイエットを続けると栄養のバランスが偏ってしまうので3日間程度がオススメです。

 

りんごだけが辛いなら、食前りんごダイエット

りんご|食べる出典:lifehacker.jp

 

もしりんごだけ食べるのがツライのでしたら、食事を食べる前にりんごを1個食べましょう。

 

 

ルールは簡単!食事前にりんごを一個食べる!

食前にりんごを食べると、りんごに含まれる植物繊維によってお腹が満たされ、そのあとに続く食事の量が少なくすむのです。

 

通常なら食後のデザートですが、食べる順番を変えるだけで満腹感が満たされていくので必然的に食事の量が減ります。

 

初心者は三食のうち一食をりんごにしよう!

りんごダイエット|減量方法出典:lbr-japan.com

 

ダイエットが初めてのかたや食事制限ダイエットで体調を崩したことのあるかたは、まずは一日三食の食事のうち、夕食をりんごにすることがオススメです。

 

 

夜がオススメなのはなぜ?

りんごダイエット|夜出典:weheartit.com

 

りんごダイエットにオススメなのは夜の一食をりんごに置き換えることです。朝と昼はその日の活動エネルギーになるので、しっかり食べた方が良いでしょう。

 

でも夕食後は寝るだけでエネルギーを使いませんよね。なので食べ過ぎると寝ている間に余分に摂取した食べ物が脂肪として蓄積されてしまいます。

 

デメリットもあるのをしっかり理解しよう!

りんごダイエット|デメリット出典:weheartit.com

 

やはり食事制限は栄養が偏るので、カラダに負担がかかります。特に3日間りんご断食ダイエットは3日間りんごしか摂取しないので、タンパク質や脂質が不足していきます。


                 

関連する記事一覧

これなら夏に間に合うっ!7日間リセットダイエットで集中痩せ!

生理中だってダイエットしたい♪それなら「豆乳ダイエット」が断然オススメ!

夕食に食べたほうが良い!"ダイエットに効果的な4つの食材"

ダイエットにはコツがある♪ ダイエットを継続する3つの習慣♡

いつもの歩き+ひねりで効果UP! "ツイストウォーキングダイエット"のやり方

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント