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【保存版】女子に嬉しい"トマト効果"を丸ごと教えちゃいます♡シミ予防、脂肪燃焼、むくみ、便秘、快眠などの効果アリ!

女子に嬉しいトマトに含まれる栄養

トマト効果|女子に嬉しいトマトに含まれる栄養

 

リコピン

リコピンとはカロテノイドの一種で、トマトやスイカ,ピンクグレープフルーツなどに含まれる脂溶性の赤色の色素なんです。リコピンは強力な抗酸化作用を働き、体を錆(さ)びつかせるのを防ぎます。その効果でシミの元であるメラニンの生成を抑制してシミに効くと言われています。

 

体を錆びつかせる活性酸素

ちなみに、この体を錆びつかせる悪い成分のことを活性酸素といいます。活性酸素の発生原因はストレスや喫煙,飲酒,電磁波,紫外線,食品添加物を食べたときなど様々あります。

 

リンゴ酸・クエン酸

トマトの酸味の元でもあるクエン酸やリンゴ酸には食欲を増進させたり、疲労の原因物質である乳酸を分解させたり、二日酔い時に最適な成分です。

 

 

ケルセチン

ケルセチンには体内のビタミンCの働きを高める働きがあります。

 

 

食物繊維

トマトにはペクチンと呼ばれる食物繊維が含まれており、便秘の解消に効果的

 

 

カリウム

よく体のむくみにはカリウムが良いと言われますが、体内のナトリウム量が多くなると水分を多く抱え込み、それがむくみの原因になるようです。カリウムはこのナトリウムを上手に体外に排出してくれます。

 

 

グルタミン酸

旨み成分でもあるグルタミン酸は、調味料などにも活用されています。グルタミン酸を摂取することで内臓での脂肪の蓄積を抑制する働きがあるとされています。

 

トマトの赤い理由はリコピンの赤が関係

トマト効果|トマトの赤い理由はリコピンの赤が関係出典:weheartit.com

 

トマトは実がなってくると緑色なのに、だんだん大きくなると赤くなってきます。最初緑色なのは葉緑素という成分が入っていて緑になるんだそう。どんどん育つにつれて、葉緑素の数がどんどん減っていくそうです。その代わりに赤色の元になるリコピンが増えて赤くなっていくそうです。

 

女性に嬉しいトマト効果とは?

トマト効果出典:http://spirituabreath.com

 

脂肪燃焼

「トマトに含まれる物質に中性脂肪の値を下げる働きがあると発見」と京都大学のグループが発表して話題になりました。リノール酸という成分が脂肪燃焼に欠かせないたんぱく質の働きを補助するようです。

 

 

シミ予防

s-large (2)出典:weheartit.com

 

トマトに含まれるリコピンには抗酸化があります。外に出て紫外線を浴びると活性酸素(悪いやつ)が発生します。これがシミの原因でもあり、メラニン色素の生成を促しシミやくすみの原因になります。そこで、活性酸素の働きを抑え込むのがリコピンであり、リコピンは活性酸素を消去する作用に優れています。

 

 

むくみ予防

むくみの原因でもナトリウムをトマトに含まれるカリウムが体外に上手に排出してくれます!

 

 

快眠効果

トマト効果出典:weheartit.com

 

トマトには「GABA(ギャバ)」という栄養成分も含まれていて、イライラや落ち込みなど気分の障害を和らげてくれる効果まで。不眠や寝つきの悪さの解消をしてくれます。

 

 

便秘改善

ペクチンと呼ばれる食物繊維が便秘解消の働きを促します。

 

トマトで低カロリーダイエット!

トマト効果出典:http://nanacollect.com

 

上記のトマトが持つ美容効果をご覧いただけたならご理解いただけたと思いますが、トマトには「シミ予防」「脂肪燃焼」「むくみ予防」「便秘改善」「快眠効果」などさまざまな効果があることがわかります。女性にとってはこれだけ優れた美容食材を食べない手はありませんね。

 

食べるだけのトマトダイエットのルール

①食事前(30分前)に大きめのトマトを一つ食べます

 

②夕食時のみ実践

たったこれだけでOKなトマトダイエット法は食事前にトマトを食べるだけの方法です。ポイントは朝や昼の活動時には体を動かすことが多いのでしっかり食べてOKですが、夕食以降はあまり動くことがありませんよね?なので夕食時の量を減らすことで摂取カロリーも減らすことができます。

 

 

効率よくやせるなら運動と一緒に行おう

これだけでも充分効果はあるのですが、脂肪燃焼効果を高めるために運動を一緒にすることで効率よく脂肪を燃焼できることができます。

 

トマトとお肌の関係とは?

トマト効果出典:http://angie-life.jp

 

①美白作用

メラニンの生成を抑えることで美白作用にも効果があることが分かっています。日中に紫外線を浴びるとメラニンが生成されてお肌に蓄積されます。トマトにはそのメラニンを抑制する働きがあり、意識してトマトを摂取するだけでメラニンが生成しづらいお肌になります。

 

②シミ、シワ、そしてたるみ予防

過去の研究で「リコピン16mgを含む55gのトマトペーストを12週間とり続けたところ、紫外線におよる紅斑を抑え、さらに肌のコラーゲン分解酵素が減少した」という、研究結果があります。また、肌のリコピン濃度が高い人ほど、シワが少なく肌のキメが細かいという研究もあります。
引用記事:http://www.kenbi-navi.jp

 

美味しいトマトを選び方

トマト効果出典:http://www.daichi-m.co.jp

 

トマトの旬は?

トマトは真夏が旬な食材と思われがちですが、実はあまり暑さに強い野菜ではないのです。日射しは強いけれど、気温はそれほど上がらないという時期に育った、4月、5月ごろと、秋口(9月、10月)のトマトが美味しいそうですよ。最近はハウス栽培なども多く、スーパーでは一年中出回っているので意外と知らない人が多いみたいです。

 

 

美味しいトマトの見分ける3つのポイント

s-111出典:weheartit.com

 

①スジが放射線状にはっきり

トマトのお尻部分からスジが放射線状にはっきりと出ているものが甘いトマトです。

 

 

②ヘタが緑色でしっかりついている

ヘタが黄色っぽかったり取れそうだったりするものは古いトマトなので注意してください。

 

 

③色が濃い

ヘタの近くまでしっかりと赤く、色の濃いものを選びましょう。

 

トマトを長持ちさせる保存方法

トマト効果出典:http://www.denga.jp

 

真っ赤なトマト

真っ赤に熟しているものは、袋に入れるかラップをして冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

 

 

青みの残っているトマト

カゴなどに入れ常温で保存すると自然に熟して赤くなりますので、追熟させてから冷蔵庫へ。

 

オススメの食べ方

焼きトマト

トマト効果出典:http://www.hotpepper.jp

 

ミニトマトは竹串に3~4個ずつ刺してから焼きます。大玉(桃太郎)トマトはくし型に8等分に切る。

 

①皮の部分を下にして焼き網に載せ、軽くしおを振る。

 

②弱火で10分程焼く。くし切りにしたトマトはひっくり返さない。

 

③ミニトマトは途中竹串を回しながら、まんべんなく焼く。

 

新陳代謝を高める働きのあるリコピンは、焼くと、生で食べるより、2~3倍も体に吸収されやすくなるという性質があります。

 

 

美肌になれるトマトスープ

トマトは低カロリーなのでお肌にとても良いので、積極的に食べたい料理です。フレッシュな状態だとカラダを冷やすので温かい料理がいいでしょう!

 

トマトは油と一緒に摂ると吸収率アップ

カゴメ株式会社の発表によると4種類のオイル(オリーブオイル、サラダオイル、シソオイル、サフラワーオイル(ハイリノール))の中でも特にオリーブオイルと一緒に摂取した時にラットのリコピン吸収率が高かったという研究データも出ていますので、オリーブオイルとトマトのレシピも積極的に摂りたいですね。
出典:http://lbr-japan.com

 

                 

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