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女性特有の悩み… PMS を上手に乗り切る生理前後の食事法で症状を軽くしよう!

PMSを改善する為の食事とは?

 

生理の時に現れる体調不良やイライラに毎月悩まされていませんか?それは、いわゆるPMS(月経前症候群)というものです。今回は、そんな生理のときのPMSを改善する為の食事をご紹介します。

 

そもそもPMSってなんのこと?

s-1311-pms-art_0出典:womenshealthmag.com

生理が始まる3~10日くらい前から起こる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛など、ココロやカラダのさまざまな不快症状を月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)または月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)といいます。

 

月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。
引用:月経前症候群 - Wikipedia

 

生理前

生理前後の食事法出典:tamagoo.jp

生理前は腸の動きが鈍くなる為に便秘になりやすくなり、生理中に貧血状態になりやすい、またイライラしやすい状態。

 

 

食物繊維の多い主食で便秘対策

生理前後の食事法出典:instagram.com

主食は白米にするのではなく、玄米や五穀米にする。

 

 

鉄分で貧血予防

レバー出典:instagram.com

レバー、卵、ひじき、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、納豆などの鉄分を豊富に含む食材を摂る。

 

 

スイーツをナッツに変えてイライラ防止

アーモンド出典:weheartit.com

糖質や植物油、添加物はホルモンバランスを崩しイライラの原因になるのでカルシウムの多い小魚や、マグネシウム、ビタミンEの豊富なナッツ類を食べるようにする。

 

<ナッツといっても色々あるよ♪>

 

 

生理中

生理前後の食事法出典:weheartit.com

体内の鉄分が不足し、全身の血行が悪くなり体が冷えやすい状態。これにより生理痛が悪化します。

 

 

鉄分摂取で貧血対策

マグロ出典:weheartit.com

マグロやカツオなどの赤身の魚や、牛や豚、鶏の鉄分を豊富に含む食材をとるようにする。

 

 

血行促進・冷え性改善

生理前後の食事法出典:weheartit.com

ニンニクやショウガといった体を温める香味野菜をとり、飲み物を白湯にすることで体内から全身を温める

 

 

生理後

生理前後の食事法出典:weheartit.com

この時期は、ダイエットにも向いているといわれています。そのために、スイーツを食べたりしてもOKなのですが、栄養バランスを乱さないように注意することが必要です。

 

<生理後は痩せやすい>

ダイエットのカギは生理中!意識すれば必ず痩せる生理中に行うべきポイント

 

栄養バランスを考える

生理前後の食事法出典:healthcarefactory.net

主菜・副菜などをバランスのいい食事をすることが大切です。偏った食生活をおこなっている方は、いきなりは無理でも少しずつでも改善をしていくことをしていきましょう。

 

PMSは精神的な影響が大きく、ストレスが症状を悪化させるとも言われています。個人差があることなので、人によって対処法は様々です。

 

上記の食事法と併せてカラダを動かして発散してみたり、好きな場所に行ってリフレッシュしてみたり、自分へのご褒美にちょっと贅沢なランチ、ディナーをしてみたりするのも良いですね!

                 

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