アプリでサクサク読む♡

正社員のメリットデメリット|

フリーターだった人が感じる正社員のメリットデメリット

正社員になって感じるメリット

正社員のメリットデメリット|正社員になって感じるメリット出典:http://ttp.manpowergroup.jp/

 

お盆正月休暇等の長期休暇がある

企業間取引しているB2B系の会社だとお盆・年末年始・GW等の長期休暇が取れます。フリーターでは気づかないですが は祝日が基本的にお休みです。フリーターだとこの時期も基本的には 働かないといけない事が多いです。長期休みで家族や友達と海外旅行に行ったり 温泉旅行に行ったりしてゆっくりする事ができます。

 

 

社会的信用ができていく

これが正社員になる一番のメリットかもしれません。社会的信用がある為クレジットカードの審査や住宅ローンが通りやすくなります。なぜかと言うと人は基本的に所詮肩書きで判断します。周りの友人や恋人からもフリーターであるのと正社員だと圧倒的に見られ方が変わります。結婚したいとおもって両親にご挨拶に行く時など尚更フリーターだと相手の親も心配します。そうはならないように今から正社員になることを考えていきましょう。

 

 

人脈ができる

営業職だと特にそうですが色々な人と出会うきっかけができます。人脈は人生の中でお金以上の財産になります。人脈が広がれば友達が増えたり新しい仕事へステップアップだったり、給料アップの為の転職もスムーズにできるようになります。人脈は財産まさにだと思います。

 

 

社会性が構築される

バイトや派遣だと人の入れ替わりがとても早かったりします。正社員の人はもう何年も同じ会社に勤めていたり同じ業界を移動していたりします。その中で飲み会等で出会った人などで取引先の人の話を聞くと長い間働いている人は人で同じ業界に長くいるのもいいなと思います。

 

正社員として働くデメリット

正社員のメリットデメリット|正社員として働くデメリット出典:http://nojisho.hatenablog.com/

 

毎日が規則正しくて面白くない…朝起きて仕事に行ってと毎日毎日同じ日々を暮らしていることがある意味規則正しすぎて退屈な部分があります。フリーター時代は夜中まで飲んでいたりだとかある程度自由な生活ができていました。飲みに行くのが大好きな私には少し辛い部分があります。なのでは週末に飲みすぎて夜昼逆転しちゃったりします。

 

 

会社に貢献しなければならない

普通の話ですが正社員は会社の為に更に働かなければいけません。時給でもらっているアルバイトの場合だと何時間働いたからいくらとなりますが、正社員は働いた時間ではなく会社に貢献した分の対価が給料として支払われます。まぁこれはフリーターだから全くないってわけでもないですけどね…より責任が増えるので責任感がある行動をしないといけません。

 

 

自己成長しなければならない

会社からみるとアルバイトと正社員の徹底的な違いは、アルバイトは『必要経費』給与を正社員に与えるのは会社としてみると『投資』です。なので勉強して資格を取ったりしないといけません。投資とは投資した分よりもリターンを求めなくてはいけません。向上心が強くないとちょっと厳しいと思います。まぁ常に人間は勉強していったりしないといけないのでこれもしょうがない事です。

 

まとめ

正社員の『メリット』『デメリット』を比較してきましたが、これは業種によって全く違う事もあるので転職活動や就職活動をする際にはかならず求人のサイト等をしっかりと見て応募しましょう。福利厚生などのメリットもものすごく良い会社があったりとメリットが更に大きい会社も沢山あります。

 

また基本的には正社員のメリットの方がでかいと思います。スーツをきて営業だったり、オフィスで仕事をする俗に言うオフィスワークの仕事がとてもお勧めです。現在フリーターで就職したいなと思っている人は、是非オフィスワークの職業を探してみてください。このページを読んでくれた人は今がチャンスですよ!

468x60

 

                 

関連する記事一覧

初任給が高い企業ってヤバイの?!今時の初任給の実態とは? 263

こんな志望動機はダメだ!就活で死亡フラグが立つ3つのパターン 354

2017卒の就職偏差値ランキング!行きたい会社の偏差値は? 6309

ビジネスパーソンが働きたいと思う企業TOP30社 290

合コンしたい企業ランキングTOP10 2781

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント