アプリでサクサク読む♡

ブラック企業 子供がグレやすく|

ブラック企業で毎日残業をしていると子供がグレやすくなる?!

どんな調査を行ったのか?

5歳児の男の子を対象に、母親に対しての行動に関する質問事項を回答をしてもらい、それを8歳、10歳時点でも同様に行動に対して回答してもらう追跡調査を行いました。これにより、父親の仕事がどんな影響を子供に与えるかを調査した結果をもとに分析しています。

 

1週間に60時間以上働いていると子供は攻撃的になる

ブラック企業 子供がグレやすく|1週間に60時間以上働いていると子供は攻撃的になる出典:http://www.interfilm.co.jp/

 

父親が1週間に60時間以上働いている家庭では、5〜10歳にかけて攻撃的な行動を取りやすくなることが判明しています。男の子は女の子よりも顕著に差が現れました。父親の労働時間の違いにより、子供への影響が出ましたが、母親の労働時間において調査してみると、労働時間と暴力的傾向になる相関はありませんでした。

 

母親の多くはパートタイムで働いているためにこのような結果になった可能性があるともされています。父親と同様にフルタイムで働いている場合は、同様な結果が出るかもしれません。

 

 

男の子のエネルギーを母親では発散しきれない?

子供は男女どちらでも、同性の親と過ごす時間が不十分だと、普段の行動に問題を抱えやすくなる傾向になります。父親の労働時間が長いと、一緒に遊んだりする時間は確実に少なくなり、子育てへのサポートもなくなっていきます。

 

この状況が続くと母親のストレスも増していき、家庭内がギクシャクし始めてしまう原因にもなります。そして子育て全体の質も低下するので、子供がよりグレやすくなってしまいがちになります。

 

ブラック企業の従業員は人生の満足度がとても低い

ブラック企業 子供がグレやすく|ブラック企業の従業員は人生の満足度がとても低い

 

低賃金で労働時間が長いだけのブラック企業で働いている人の人生の満足度は、全体的にとても低くなる傾向があります。仕事でのストレスがどんどん溜まっていくと、それが家庭でもちょっとしたことにイラっとする原因にもなります。

 

 

ブラック企業を抜け出すためには

もっとも大切はのは、自分が外の会社でもやっていけるスキルや仕事を身につけることです。「自分の売りはなんですか?」と聞かれた時に、これだけは他の人には絶対に負けないというものを持っておきましょう。

 

 

転職などで優遇される資格

資格を持っているだけで転職しやすかったり、就職しやすい会社も沢山あります。資格別の求職者数ランキングを見ておきましょう。時間があるときに取っておくのもありかもしれません。

 

□ 宅建

□ TOEIC

□ 簿記検定

□ 社会保険労務士

□ インテリアコーディネーター

 

この他に一般的な会社で働く場合には、「英語」がとても重要視されているようです。また、資格がなくても、自分が行った仕事でアピールすることもできます。

468x60

 

                 

関連する記事一覧

転職・キャリアアップを考えている方は要注意!1,000万円の罰金が科せられること... 332

転職前に必ず行うべき「給与交渉」より多くの給与が欲しければ交渉すべき 307

転職に成功する人と失敗する人の違いは?転職に失敗しないために覚えておくべき6つの... 366

初任給が高い企業ってヤバイの?!今時の初任給の実態とは? 389

インターンシップって就職に本当に有利になるの?行けばそのまま就職できるって本当? 506

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集