転職・キャリアアップ|

転職・キャリアアップを考えている方は要注意!1,000万円の罰金が科せられることも…

会社ってどうやったら辞めれるか知ってますか?

転職・キャリアアップ|会社ってどうやったら辞めれるか知ってますか?

 

会社はバイトのように辞めたいからといってもすぐに辞めることはできません。円満に会社を去ることも社会人としのマナーでもあります。これからご紹介することは社会人としての常識なので、しっかりと覚えておきましょう。

 

 

退職届の正しい書き方

転職・キャリアアップ|

退職日時などは、自分の都合ではなく、しっかりと上司などに相談してから決めましょう。また、退職届は白地の縦型の封筒に入れることが基本です。退職するということは必ず会社側に負担をかけることになるので、あらかじめの根回しはしておくべきです。

 

 

退職届はいつまでに出せばいいの?

退職を伝える期限は実は法律では定まっていませんが、社内の就業規則で定められていることが多いです。だいたいどの会社も1ヶ月前までに伝えることと定めています。できるだけ早い段階で退職日時を上司に相談して決めておくといいでしょう。

 

ちなみに会社から解雇される場合

少なくとも30日前の予告か、30日分の解雇予告手当の支払いが必要となります。どちらか一方でなく、両方を組み合わせて適用することもできます。

 

 

会社から受け取るもの

会社に所属している時に、会社に提出しているものであったり、次の会社に提出しなければいけない書類などが幾つかあります。基本的に大きな会社では、人事の方が手続きをしてくれますが、全ても任せておくのではなく、自分でも何が必要かなどはしっかりと把握しておきましょう。

 

□ 離職票

□ 年金手帳

□ 退職証明書

□ 源泉徴収票

□ 雇用保険被保険者証

□ 厚生年金基金加入員証

□ 健康保険被保険者資格喪失証明書

 

 

会社に返還するもの

会社に返還するものは、基本的に会社から支給されているものです。ただし、健康保険証に関しては注意が必要です。社会人として最低限自分のことはしっかりと責任も持たなければいけません。

 

□ 名刺

□ 健康保険証

□ 制服、作業服

□ 会社の身分証明書 会社から貸与された事務用品や備品など

 

退職しても元の勤務先で加入していた健康保険に最長で2年間そのまま加入できる制度。ただし、加入していた期間が2カ月以上の方で、退職後20日以内の手続きが必要。

 

会社にバレて転職・キャリアアップできないなんて…

転職・キャリアアップ|会社にバレて転職・キャリアアップできないなんて…

 

会社を辞めて同業他社へ転職・キャリアアップを考えている方は特に注意が必要です。会社にとって力のある社員が同業他社へ転職することは大きなダメージがあります。そのため、転職活動を妨害するかのように、仕事を振ってきたりして思ったように活動できないってことにもなりかねません。

 

 

転職で会社から訴えられる?!

ライバル会社に転職する方は要注意です。ライバル会社に転職となれば、営業先がかぶることも多いにしてあります。そんな時に、前職で得たノウハウや顧客へのアプローチは、「不正競争防止法」に当たることがあります。

 

前職の会社があなたとあなたを雇用している会社に対して、訴訟を起こした場合、最大であなたには1,000万円、あなたを雇用している会社には3億円以下の罰金が科せられることがあります。円満退社ではない時にこのようなケースもある場合があるので、注意しておきましょう。

 

社会人のマナーは最低限守るべき

 

自分は転職して、今よりも待遇がいい会社へ行くから今の会社へ行くし、転職するから適当にやってればいいやと思う方もいるかもしれませんが、勤務している以上はその会社の繁盛期などは転職活動よりも、今の仕事をしっかりとこなうことは最低限のマナーです。辞める会社に対して迷惑をかけることをしてはいけません。

 

 

面接や退職時期は会社へ配慮する

転職・キャリアアップする方の大半が、ある程度の役職であったり、仕事を任されています。そんな人が会社が一番忙しい時期に抜けるのは、会社にとっての損害も大きくなります。自分の仕事を他に任せられるようにして、会社も余裕がある時期に面接へ行ったり、退職することができるビジネスマンとして望ましいですね。

468x60

 


                 

関連する記事一覧

ブラック企業で毎日残業をしていると子供がグレやすくなる?!

初任給が高い企業ってヤバイの?!今時の初任給の実態とは?

インターンシップって就職に本当に有利になるの?行けばそのまま就職できるって本当?

2017卒の就職偏差値ランキング!行きたい会社の偏差値は?

ビジネスパーソンが働きたいと思う企業TOP30社

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント