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どうしても食べたくなっちゃう♡おススメの太らない夜ご飯レシピ♪

まずは夜ご飯を食べても太らないルール

まずは野菜を食べる

太らない夜ご飯レシピ|まずは野菜から食べる出典:weheartit.com

 

血糖値を急上昇させずインスリンの量を抑えるには、食事の一番初めにまず野菜・豆類・きのこ類、海藻類を食べること大事です。一番最初に野菜を食べることで、野菜に含まれる食物繊維が満腹感を与え、食べ過ぎを防いでくれます。また、血糖値を緩やかに上げ、脂肪の吸収を抑える効果もあるんですよ♡

 

必ずあたたかい汁物をつける

太らない夜ご飯レシピ|汁物出典:weheartit.com

 

カラダが冷えると、臓器の働きが鈍り、基礎代謝が低下してしまいます。お味噌汁などの汁物や鍋物のような温かい料理を必ず摂取しましょう。また、あたたかい汁物はカラダを温めて代謝を上げてくれ、満足感もありますよ♪

 

保存食や発酵食品をストックしておく

太らない夜ご飯レシピ|発酵食品出典:weheartit.com

 

発酵食品は、菩玉菌を増やし悪玉菌を排除して腸内環境を整えてくれます。これらを家にストックしておけば、遅い帰宅で疲れている時でも、簡単にヘルシーな食事を用意することができるので常備しておきましょう。

 

タンパク質を摂る

太らない夜ご飯レシピ|タンパク質出典:weheartit.com

 

肉、魚、大豆製品などのタンパク質には、ストレス緩和に役立つ「トリプトファン」という必須アミノ酸が含まれています。このトリプトファンは、食欲を抑制する効果や、精神を落ち着かせる効果があります。スまた、タンパク質を摂らないと基礎代謝が下がって痩せにくくなってしまいます。

 

太らない夜ご飯レシピ|ササミ出典:mall.izumi.coop

 

脂身の少ない鶏ササミやヒレ肉、豆腐などの大豆製品は意識して摂ることがおススメです♪

 

ゆっくりよく噛む

太らない夜ご飯レシピ|よく噛む出典:activelife.fitness

 

よく噛むことはダイエット効果だけではなく健康にも良い影響があります。逆に、早食いは太る原因になってしまいます。なのでよく噛み、ゆっくり食べることで胃の消化を助け少ない量で満足することができますよ。

 

太らない夜ご飯レシピ

豆腐とわかめの簡単サラダ

太らない夜ご飯レシピ|豆腐とわかめの簡単サラダ

出典:cookpad.com

 

Cpicon 豆腐とワカメの簡単サラダ by cureo

 

オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみ

太らない夜ご飯レシピ|オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみ 出典:erecipe.woman.excite.co.jp

 

Cpicon 逸品!オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみ by むぅぷー

 

節約&ヘルシー!絹ごし豆腐のもやしあん

太らない夜ご飯レシピ|節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん出典:cookpad.com

 

Cpicon 節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク

 

ささみの梅サラダ

太らない夜ご飯レシピ|ささみの梅サラダ 出典:health.biglobe.ne.jp

 

Cpicon あっさり!ヘルシー!!ささみの梅サラダ by トイロ*

 

脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ

太らない夜ご飯レシピ|脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ出典:cookpad.com

 

Cpicon 短期痩せる脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ by にゃんこじ

 

                 

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