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お腹が鳴った時に食べるといいもの|代謝性の食欲

お腹が鳴った時に食べるといいもの♪ぐ~っと鳴ったときこそダイエットチャンス!

お腹が空いた時って食べ物のことしか考えられなくなってしまいますよね。それで本能の赴くままに食べ過ぎて暴飲暴食し後で後悔・・・の繰り返し。

 

この暴飲暴食さえ抑えられれば痩せられるのに!って思いませんか?

 

そこで今回はぐ~っとお腹が鳴った時に食べたほうがいいものをご紹介したいと思いますので、お腹が空いた時にはこれを思い出しておデブにならないためにも実践しましょう♡

 

食欲の種類は2種類

お腹が鳴った時に食べるといいもの|お腹が空いた時出典:welcome-to-gettyimages.jp

 

お腹がとっても空いた時ってなにもかも食べたい衝動に駆られますよね。その食欲というのは2種類あるんです。

 

 

認知性の食欲

お腹が鳴った時に食べるといいもの|認知性の食欲出典:minne.com

 

「そろそろ食事の時間」「お昼になったから何か食べないと」といったように、長い時間の食生活のなかできまられて習慣的なもので感じられる食欲のこと。

 

代謝性の食欲

お腹が鳴った時に食べるといいもの|代謝性の食欲出典:slip-slide.net

 

血糖値の低下、あるいはホルモンの分泌によって、からだがエネルギーをもとめているためにおこるとされる食欲。

 

 

このように自分がお腹が空いてなくても時間だからと認知性の食欲であったりするためお腹が空いても本当に空いてるかどうか見極めてから食べましょう。

 

 

本当にお腹が空いた時に食べた方がいいもの

ナッツ類

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ナッツ類出典:weheartit.com

 

ナッツはビタミンB2、ビタミンE、オレイン酸などダイエット中の人に必要な栄養素がたくさんつまっており、代謝アップ効果もあります。

 

また、カリウムも含まれているのでむくみ防止効果も。さらに、食物繊維が多く噛みごたえもあるので、消化に時間がかかり腹持ちがいいんですよ♡

 

 

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ナッツ類出典:weheartit.com

 

ただし、ナッツはカロリーが高いため、1日10粒程度を目安に食べてくださいね。

 

 

ホットミルク

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ホットミルク出典:weheartit.com

 

ホットミルクや温かいスープは空腹の時に飲むと、胃を落ち着かせてくれ空腹を紛らわすことができます。

 

さらに、ホットミルクにはリラックス効果もあるので、気分を落ち着かせてくれるので空腹で夜眠れないときにもおすすめですよ♪

 

ハチミツを溶かしたり、無糖のココアを加えたりしてアレンジしてみてくださいね。

 

 

ゆでたまご

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ゆでたまご出典:weheartit.com/

 

お腹が空くたびにお菓子を食べてしまうと、その都度「デブホルモン」と呼ばれるインスリンが分泌されてしまいます。

 

細かく食べて血糖値を上げるより、お腹に溜まる食材を食べるようにしましょう。そこでおすすめなのが「ゆでたまご」です。

 

 

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ゆでたまご出典:weheartit.com

 

1個100キロカロリーと低カロリーですがとても腹持ちがいいんです。さらに、卵には代謝を上げて脂肪燃焼を促すアミノ酸が豊富なんですよ♪

 

作るときは固めに茹でるようにすることで、お腹に溜まりやすくなります。また、食べるときはマヨネーズを使うのではなく、塩やなにも付けずに食べるようにしてくださいね。

 

 

ヨーグルト

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ヨーグルト出典:weheartit.com

 

ヨーグルトはカルシウムや乳酸菌が豊富に含まれており、腸を整えるのに効果をもたらしてくれます。

 

空腹時に食べると乳酸菌はほとんど残りませんが、乳酸菌の死骸は腸内細菌のエサになってくれるので積極的に食べましょう♪

 

 

お腹が鳴った時に食べるといいもの|ヨーグルトアレンジ出典:weheartit.com

 

またヨーグルトは、電子レンジで温めてホットヨーグルトにしたりとフルーツなどを乗っけたりアレンジは様々なので食べやすいマイヨーグルトレシピをするといいですよ!

 

Cpicon 水切りヨーグルトティラミス風アレンジ by ポッカサッポロ

 

Cpicon ヨーグルト アレンジ by うさみよ

 

Cpicon ダイエットや朝食に♡フルグラをアレンジ! by む〜ちゃ

 

 

豆腐

お腹が鳴った時に食べるといいもの|豆腐出典:yamaki-co.com

 

高たんぱく質でありながら、低カロリーで栄養たっぷりでアレンジもやりやすいことから多くのダイエッターから愛されている豆腐。

 

豆腐に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれるため美肌効果もあり、さらには脂肪燃焼効果もあるので代謝アップにも繋がりますよ♡

 

冷奴にして食べるのも良し、豆腐ステーキのように焼いてボリュームを出すのも良いのでダイエットには欠かせない優秀な食べ物ですよ!

 

 

                 

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