貧血チェックしよう!貧血がデブを招く理由と対策方法

ダイエットを頑張っても、全然痩せない・・・肌が荒れて肌ブスを招いていませんか?このような症状は隠れ貧血が原因と考えられます。

 

貧血だと思っていなくても、女性の6割以上は貧血なのですよ。先ずは、貧血チェックをしてみましょう!デブを招く理由と対策方法をご紹介します。

 

貧血チェック

貧血チェック|貧血度出典:weheartit.com

 

☑低カロリー食材&野菜中心の食生活
☑お肉をできるだけ控えている
☑寝起きが悪く・だるい
☑風邪をひきやすい
☑首・肩が凝りやすい

 

当てはまる個数が多い分、貧血の可能性があるんです。

 

疲れかもと思っていたことが、実は隠れ貧血の症状だったりするので注意しましょう。

 

貧血は女性の2人に1人

貧血チェック|女性出典:weheartit.com

 

女性は毎月の生理で血液が失われるだけではなく、環境によって体内環境が変化しやすい特徴があるので鉄分不足になりやすくなります。

 

鉄分が不足すると、酸素不足になりめまいや疲労感、立ちくらみなどの貧血症状に。

 

貧血は女性の60%以上、つまり2人に1人以上は隠れ貧血になってしまっているのですよ。

 

貧血がデブを招く理由

貧血チェック|太る出典:weheartit.com

 

貧血は、鉄分の摂取量が不足すると、血中のヘモグロビンが不足し、全身に新鮮な酸素が行き渡らなくなってしまいます。

 

心臓から遠い部分に、血液、老廃物が溜まる事で、太りやすくなってしまうのです。

 

ダイエットの味方で、体内で脂肪を分解する重要な働きを持つリパーゼがありますが、体内の酸素が低下すると働かない為、脂肪が溜まりやすくなってしまいますよ。

 

鉄分が豊富な食材

貧血チェック|鉄分出典:weheartit.com

 

貧血を解消する為に必要なのが、鉄分の摂取ですよね。鉄には「ヘム鉄」「非ヘム鉄」の2種類があるのは知っていますか?

 

動物性の食品に多く含まれている「ヘム鉄」は吸収率が高くて魅力的。レバー、牛肉、あさり、カツオなどは比較的多く含まれているため積極的に食べるようにしたいですね。

 

非ヘム鉄は、大豆、ひじき、小松菜など食物性食品に含まれていますが、吸収率が低いので、ビタミンCと一緒に食べるようにして吸収率を高めていきましょう。

 

鉄分サプリの注意点

貧血チェック|サプリ出典:weheartit.com

 

鉄分は体に吸収されにくい栄養素ですので、サプリメントを飲んでいる方も多いと思いますが、お茶やコーヒーなどで飲んでませんか?

 

コーヒー・紅茶・緑茶・烏龍茶に含まれているタンニンは鉄分の吸収を阻害する働きがあり、せっかく摂取しても吸収されずに排出する場合があるんです。

 

サプリメントを使うときは、お水で飲み込むようにしましょう。

 

貧血をそのままにしておくと、健康にも影響する恐れがありますので、早めの対策をしていきましょうね。

 

 


                 

関連する記事一覧

ココアで美味しく美肌習慣♡ココアの嬉しい美容効果は女性の味方♪

ジメジメな湿気が原因で太ってしまう・・・梅雨太りの解消方法とは

女性の5人に1人は貧血予備軍!?突然起きる貧血の応急処置

太っている原因はあなたの習慣だった!ダイエットの前にデブ習慣チェックしよう!

痩せれない人は要注意!おデブ習慣チェックリスト

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント