アプリでサクサク読む♡

海に行くと髪がパサパサ…海行くその前にヘアケアをして髪のダメージ対策!

夏は紫外線も強い!お出かけ前に、肌の日焼け止めもそうですが、きちんと髪のダメージ対策はしていますか?

 

特に夏は、海に行く人も多いと思いますが、海に行った時に髪の毛に与えられるダメージって、とっても大きいんです。

 

紫外線以外にも海水や海風などがダメージの元。しっかりとダメージ対策をして、出かけましょう♡

 

紫外線から守る

髪のダメージ対策|ヘアケア出典:weheartit.com

 

紫外線に当たると髪の表面を保護するキューティクルが剥がれてしまうので、枝毛や切れ毛、裂毛などが出来、髪の毛の色も抜けてしまいます。

 

髪の毛の紫外線対策には、ドラッグストアにも売っている髪の毛専用のスプレータイプの日焼け止めゲットしておきましょう♪

 

肌と同じくらい髪も紫外線に弱いんです。お肌と同じくらいのケアをしてあげましょうね。

 

海水に注意

髪のダメージ対策|紫外線出典:weheartit.com

 

髪の毛に大きなダメージを受けてしまう原因が「海水」です。

 

海水に含まれる塩分も紫外線同様、髪の毛を守っているキューティクルを破壊してしまうので、なるべく海水には髪の毛をつけないようにしましょう。

 

お肌と同じくらい、髪の毛もしっかりとケアを。

 

海に行く前に予防

髪のダメージ対策|ダメージ予防出典:weheartit.com

 

海に行く前に一番良い予防策が、「洗い流さないトリートメント」をつけていく事です。

 

またトリートメントは持参し、海から出た後は海の家などでシャンプートリートメントが出来るなら、それをしてからトリートメントをつけ、ヘアオイルできちんと髪の毛を保護してください♪

 

これをするだけで、髪の毛にかかるダメージが軽減されますよ。

 

アフターケア

髪のダメージ対策|アフターケア出典:weheartit.com

 

やはりアフターケアはとても大切なカギとなりますので、海から上がったら海の家のシャワー室でシャンプーやトリートメントをして落としてください。

 

髪の毛は2回くらい洗って、トリートメントもたっぷり付けてあげましょう。

 

海の家によっては、シャンプーを置いてる所もありますが、無い所の方が多いので、シャンプーやトリートメントは持って行きましょうね。

 

シャワーした後も、帰るまでは海風に当たっていますので、家に帰ってからもシャンプーやトリートメントをして、洗い流さないトリートメントなどを付けてヘアケアを。

 

 

髪までの紫外線対策は意外としていないって人は多かったのではないでしょうか。

 

髪がパッサパサになっても後悔しないように、今のケアがとても大切ですよ!

 

髪のダメージ対策|patron

                 

関連する記事一覧

夏の疲れを一掃!ココナッツヨーグルトドリンクで夏老け顔ともバイバイ♪ 1864

「これ以上傷めたくない…」夏の紫外線ダメージから髪を守るヘアケア! 623

首元を見ると年齢がわかる!?今からはじめる『首のシワ』対策 1725

同じ場所にできるニキビ… ニキビの原因とケア方法 1535

100均商品でヘアケア!?激安なのにパサパサ髪が蘇るんです♡ 2408

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集