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生理期間中はダイエットの強い味方!憂鬱な生理中を乗り越える生理ダイエットとは

せっかく一生懸命ダイエットしていたのに、生理前が来てしまった・・・生理前の暴飲暴食や、些細な事でもイライラしてしまう。

 

生理が始まると体重は減らないし、今まで苦労してきたダイエットも水の泡。しかし、うまく生理と付き合っていく事で効果ももたらしてくれるんですよ。

 

これを見て、生理中も前向きに考えた生理ダイエットを意識してみましょう♡

 

生理前に太りやすくなるのは仕方ないと思う

生理ダイエット|生理中出典:weheartit.com

 

もともと生理前から生理中は女性ホルモンが乱れてしまい、暴飲暴食やむくみなど様々な悪影響が起こってしまうんです。

 

主に生理前から現れる症状としては、甘い物が食べたい、ご飯を食べてもお腹が空く、イライラが止まらない、体重増加などの症状が挙げられます。

 

特に生理前はむくみやすいので、体重が増えているのはよくあるので、焦ってダイエットするのではなく、生理が近いからと楽観的に考えるのがオススメ。

 

生理前が太りやすいのは女性ホルモンの働き

生理ダイエット|女性ホルモン出典:weheartit.com

 

生理前になると、女性ホルモンの一種であるプロゲステロンの分泌量が増え、栄養を溜め込もうと働き、太りやすくなってしまう為です。

 

その為、代謝が悪くなり体が冷えやすく、血行が悪くなります。すると、むくみだけでなく肩こりや頭痛などの症状を悪化させてしまう事も。

 

とにかく心身ともにリラックスをして

生理ダイエット|リラックス出典:weheartit.com

 

激しい運動をしてダイエットをするのではなく、体を整えるようなダイエットをしましょう。

 

体にストレスをかけず、程よく自分を甘やかして上手く生理期間を乗り越えていく事が大切なカギ♪

 

ヨガやストレッチなど、筋肉を伸ばすダイエットをしましょう!

 

食事も鉄分を意識して

生理ダイエット|鉄分出典:weheartit.com

 

ダイエット中は食事制限を行う人も多くいると思いますが、生理期間中はしっかり栄養を摂りましょう。

 

特に、摂取して欲しい栄養素は「鉄分」。生理期間中は特に鉄分が不足しがちになってしまい、貧血で体調を崩す人も少なくありません。

 

貧血だと思っていなくても、6割以上の女性は貧血に陥っているので、積極的に鉄分を摂取していきましょう。

 

 

鉄分を含む食事

生理ダイエット|赤身肉出典:weheartit.com

 

肉類◆牛せんまい・牛ミノ・鶏ハツ・ビーフジャーキー・牛赤身肉など
魚介◆海藻類:しみじ・ひじき・ほや・鮎・イワシ・キハダマグロ・かつお節・干しエビ・乾燥青のりなど
野菜◆果物類:パセリ・切り干し大根・ほうれん草・モロヘイヤ・小松菜・そら豆・唐辛子・干しブドウなど
その他◆卵黄・きな粉・乾燥大豆・乾燥凍り豆腐・豆乳・油揚げ・納豆・アマランサス・ゴマなど

 

睡眠は大切

生理ダイエット|睡眠出典:weheartit.com

 

生理前や生理中はとにかく体に負担が掛かっていますので、体を休めることも大切。

 

お風呂でじんわりと体を温めたら、体を冷やさないようにたっぷり寝ましょう。

 

特に夜の22時から2時の間はホルモンが活発的に働くゴールデンタイムなので、その時間までに寝るように心がけてくださいね。

 

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生理期間中はとにかく無理をしないで、心身ともにリラックスをして身体に負担をかけないようにしましょう。

 

                 

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