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早朝ランニング

早朝にするランニングがダイエットに超絶効果的♡気になるメリットは?

早朝ランニングは体脂肪燃焼効果がとても良い!

早朝ランニング出典:weheartit.com

 

朝のランニングは体脂肪燃焼効果がとても高いタイミングです。朝は1日のうちでもっとも体温が低い状態。

 

早朝ランニングを行うと体温が上がるとともに代謝率も高まり、日中のちょっとした動きにも脂肪燃焼効果が期待できます。夜走るより、短い時間で多くの脂肪を燃焼させることができます。朝走ることで、体内時計をリセットすることができコンディションを整えることができます。

 

早朝ランニングと夜ランニングの違いは?

早朝ランニング出典:katloterzo.com

 

一番の違いは食事前に運動することで、脂肪を燃焼しやすくするためです。夜ランニングのほとんどは夕食を食べた後に行うことが一般的ですが、早朝ランニングの場合は前日の食事(夕食)を摂ってから時間が経っているので、胃の中が空っぽな状態です。

 

ここがポイント

そのため朝ランニングを行うときに、必要なエネルギーは食事で得た食べ物ではなく、備蓄中の脂肪から燃焼されていきます。さらに、寝ているときには体温が低下しているのですが、朝ランニングをすることで体温が上昇して1日の脂肪燃焼効果がアップします。

 

早朝ランニングの前に水分補給

早朝ランニング出典:blogs.larioja.com

 

朝起きてからは血液がドロドロになっています。そのまま走ると危険なことがあります。それは心筋梗塞や脳梗塞のリスクです。

 

理由は睡眠中も汗をかき水分が失われていきます。そうすると血液中の水分が不足して血液がドロドロしていきます。それを避けるためには朝起きてから、コップ1杯のお水を飲むことが大切です。

 

早朝ランニングの適切な時間は?

s-large (4)出典:http://weheartit.com/

 

まずは基本的なことですが、ジョギングなどの有酸素運動は20分以上入ってから、脂肪が燃焼されていきます。まずは初心者の方なら、お友達とおしゃべりできるようなスピードで始めるのがいいでしょう。始めから飛ばしすぎると辛いだけなので、慣れてきたら徐々に走るペースを上げていけば問題ありません。

 

走る時間は20分以上

上記でもお伝えしたことですが、脂肪は走り始めてから20分以上経ってから燃焼していきます。なので、最低でも40分以上は走りたい所ですね。こちらも徐々に走る時間を延ばしていきましょう。

 

早朝ランニングに良い時間帯

早朝ランニング出典:weheartit.com

 

生活リズムは人によって様々ですが、朝ランニングに適した時間は起床してから1時間程度が良いです。朝起きてから水分補給をしたり、ストレッチ、歯ブラシ、洗顔などをしていたら、1時間程度は掛かると思います。しっかりと準備運動も行ってからランニングしましょう。

 

早朝ランニング前の食事はどうすればいいの?

朝ランニングをする前には多少のエネルギーを蓄える程度の食事で構いません。例えばバナナやサラダ、ヨーグルトなどの軽食を取るのがオススメです。空腹状態や満腹状態で走るのは体に負担が掛かるので気をつけましょう。面倒な場合は野菜ジュースやゼリータイプのドリンクなどがオススメです。

 

ランニングのデメリット

早朝ランニング出典:weheartit.com

 

アメリカの医療専門誌によると朝や夜のランニングに限らず、ランニングをやりすぎるとデメリットがあると言われています。「適度なランニングは健康によい」「ランニングは寿命を延ばす」と提唱されていますが、医学的にはそれを実践するには3つのポイントがあるのだという。

 

ランニング時に気をつけたい3つの事

①走る距離が1週間で32キロを越えない

 

②走る速度は時速8から12キロに抑える

 

③走る回数を1週間に2回から5回以内にする

これを守る事によって、「寿命を延ばす効果を得る」ことができるというわけです。何事もやりすぎは良くないということですね。

 

無理なく痩せる!早朝ランニングのまとめ

早朝ランニング出典:weheartit.com

 

・起床後1時間後にランニングを行う

 

・ランニング前の食事はバナナやヨーグルトなど少量に抑える

 

・20分以上走り続ける(できれば40分程度)

 

・初心者の場合は週に3回程度行う(週に120分のランニング)

 

・必ず準備運動(ストレッチ、筋トレ)を行う。

以上のことを守って"早朝ランニング"を続けることで健康的な体づくりの基本ができるとおもいます。一度に何キロも走る必要はなく、自分のペースで走ったり、走る時間を決めたりできることで無理なく、早朝ランニングを続けることができそうですね。

 

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