アプリでサクサク読む♡

お医者さんに聞いた、女性ホルモンを増やす方法とは

女性の体調バランスに大きく関わっている女性ホルモンはとても大切ですよね。

 

様々な原因からもその分泌量が極端に少なくなると、骨粗鬆症や心筋梗塞、脳卒中のリスクも上がってしまうようなのです。

 

女性ホルモンを減らさずに、増やす方法はあるのでしょうか。女性ホルモンを増やす事で生活にもプラスしていきたいですね。

 

女性ホルモンを増やす方法

女性ホルモンを増やす|女性らしい身体出典:weheartit.com

 

女性ホルモンを増やす方法があるとすれば、注射による注入などになってしまいますので、生活の中で「増やす」というよりは、「整える」という表現の方が合っています。

 

では、女性ホルモンを整える方法とは一体どのような事があるのでしょうか。

 

 

激しい運動をしない

女性ホルモンを増やす|激しい運動出典:weheartit.com

 

激しい運動で体重が激減すると女性ホルモンのバランスが崩れる原因となるんです。

 

スポーツ選手など、激しい運動により体重が激減し、生理が止まってしまったという話は聞いた事ありませんか?

 

ウォーキングやストレッチなどの適度な運動は、自律神経を整えてくれたり、リフレッシュ効果があるのでオススメです!

 

 

ストレスを溜め込まない

女性ホルモンを増やす|ストレス出典:weheartit.com

 

ストレスが原因で精神的に参ってしまい、無月経に陥る方もいます。

 

よって、睡眠や休憩を十分にとって、心身の休息を日々の生活にとりいれるようにしましょう。

 

 

食品から女性ホルモンを摂取する

女性ホルモンを増やす|豆乳出典:weheartit.com

 

女性ホルモンに似た働きをする食品は、一般的に大豆製品が挙げられますよね。

 

大豆製品を摂取しても良いのですが、最近は女性ホルモン類似物質である「エクオール」を含むサプリメントも発売されてますので、直接摂取するのも効果的でしょう。

 

 

禁煙

女性ホルモンを増やす|禁煙出典:weheartit.com

 

喫煙をしている女性は、閉経が平均して2年ほど早くなってしまうという事もあるんですよ。

 

喫煙により女性の体へ悪影響を与えることは確かなので日々の生活を見直す際、ぜひ禁煙も心がけましょう。

 

 

女性ホルモンを整えていく為には、生活習慣を見直すことも大切ですよ。

 

                 

関連する記事一覧

女性にとって最高な美容液、女性ホルモンを増やす方法とは 2781

生理中でも気分をハッピーに!憂鬱な気分だからこそ家でするべきオススメな事 3062

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント