アプリでサクサク読む♡

ジメジメな湿気が原因で太ってしまう・・・梅雨太りの解消方法とは

最近、顔や足がむくんで辛かったり、体がだるい、体が冷えるなどで悩んでいませんか?実は、このような症状は「梅雨だる」と呼ばれているんです。

 

その中でも、太ってしまったといった事が現れているのであれば、梅雨太りを引き起こしているのかもしれません。梅雨太りの正体と対策方法をご紹介します。

 

梅雨太り

梅雨太り|太る出典:weheartit.com

 

梅雨って湿気が多くて、ジメジメしているので、気持ちも憂鬱ですよね・・・体のだるさを引き起こすだけでなく、太りやすくなるのも梅雨なのです。

 

雨で湿度が高くなると、汗が皮膚表面から蒸発しにくくなり、水分を溜め込んでしまうので、梅雨太りの原因はむくみ。

 

むくみは女性特有となりますが、梅雨による低気圧でさらに辛く感じるようなってしまいます。

 

運動量の低下

梅雨太り|通勤出典:weheartit.com

 

雨が降ると歩けたり自転車で行っていた距離でも、車やバスを使ったりしていませんか?

 

雨が降ると何気ない運動が出来なくなり、全体として運動量が減ってしまっているのです。

 

体を動かすことで筋肉が収縮し、老廃物を流すことができますが、運動が減ってしまうとその機会がなくなってしまいます。

 

ライフスタイルの変化

梅雨太り|ライフスタイル出典:weheartit.com

 

季節の変化に対応が追いついていないことも挙げられます。

 

暑いしジメジメしているからって冷たい食べ物や薄着をして体を冷やしていませんか?体を冷やすと代謝が下がり、太りやすくなるので注意しましょうね。

 

対策方法

梅雨太りの対策方法として3つありますので、是非参考にしてみましょう♪

 

 

食生活の見直し

梅雨太り|食生活出典:weheartit.com

 

梅雨太りを解消する為にはまず食生活を見直す事が大切なカギ。

 

むくみは塩分や糖質が多い食事になると体はどんどん水分を取り込んでしまいますので、濃い味付けのものを食べるのは控えるようにしましょう。

 

利尿作用を促す効果があるものを摂取しましょう!

 

アーモンド、アボカド、バナナといったカリウムが多く含まれているものや、緑茶・コーヒーなどカフェインが含まれているものを積極的に摂取してむくみを解消してくださいね。

 

 

アボカドスープ

梅雨太り|アボカドレシピ

 

暑い時にぴったりのスープです。

 

サイコロ状に切ったトマトときゅうりで野菜もしっかり取れます。

 

Cpicon アボカドの冷たいスープ by クッキングBEAR♡

 

 

体を動かす

梅雨太り|ヨガ出典:weheartit.com

 

雨だからこそ出来る運動を行って梅雨太りを解消しましょう♪

 

オススメは家の中でも出来る、ストレッチや、ヨガ、ピラティス。深く呼吸を行いながらゆっくりと筋肉を伸ばし、体幹を鍛えて!

 

 

血行促進

梅雨太り|お風呂出典:weheartit.com

 

むくみ解消は体を温め、血液の流れをスムーズにさせる事が大切なポイントとなりますよ。

 

体を内側から温めるのに効果的なのが入浴なので、湯船にゆったり浸かり体をほぐしていきましょう♪

 

マッサージでむくみを解消するのも効果的なので、足先から足の付根に、手首から脇の下にと外側から内側に向かってマッサージをしていきましょう。

 

https://womagazine.jp/37485

 

雨でジメジメしているからといって、気持ちもジメジメにならず、気分転換を兼ねて体を動かしたり、マッサージをしてみましょう♪

 

 

                 

関連する記事一覧

夜にお腹が鳴ってからは要注意!空腹時に食べたら太る食べ物とは? 9563

貧血チェックしよう!貧血がデブを招く理由と対策方法 1916

朝の5分で1日中代謝アップ♡簡単に出来る体幹トレーニング 1044

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント