アプリでサクサク読む♡

おからで作るスイーツ|おから

おからで作るスイーツが話題!おからの栄養成分で美容やダイエット効果アップ

お豆腐を作るときに使う豆乳の搾りかすのことを「おから」といいます。

 

ヘルシーでダイエットにも最適な食材として食べられていることもあり、さらに健康に欠かせない栄養素も多く含んでいることで積極的に食べたい食材として認知されてます。

 

今回はそんなおからについての栄養成分や効果をわかりやすくまとめています。その「おから」を使ったスイーツレシピもご紹介してますので是非試してみて!

 

おからにはどんな栄養素があるのか気になる…

おからで作るスイーツ|おから出典:drwallet.jp

 

こちらの項目では、はじめにおからに含まれる栄養素をお知らせしていきます。ぜひご参考になさってくださいね。

 

 

おから100gあたりの代表的な栄養素

・カロリー110kcal
・食物繊維12g
・カルシウム80mg
・ビタミンE0.9mg

 

これらのほかにも葉酸や、鉄分が含まれており、コレステロールはなんと0gという健康的でヘルシーな食材であるということが分かります。次の項目では、おからの各栄養素の効能をご紹介していきます。

 

 

おからの栄養素のそれぞれの効能が知りたい!

おからで作るスイーツ|カルシウム出典:weheartit.com

 

おからには、健康に欠かせないとても大切な栄養素があることがわかりました。こちらでは、おからに含まれる栄養素がどんな働きをもたらすのか、お知らせしていきます。

 

 

たっぷり含まれる食物繊維!

おからで作るスイーツ|食物繊維出典:slim117.com

 

はじめに、おからの栄養素の中でもっとも含有されている食物繊維。この食物繊維は胃腸の働きを活発にし、整腸作用があり便秘解消に役立ちます。体内の余計な毒素を排出するデトックス効果も期待されます。

 

 

カルシウムで若返り効果も!

つづいて、カルシウムですが、この栄養素は丈夫な骨をつくり、イライラや不安感などのメンタル面でのストレスを解消します。そしてビタミンEは、細胞の若返りなどのエイジングや抗酸化作用の働きをします。

 

このように健康や美容の面でも良いとされる栄養素がたっぷりのおから。ぜひ、積極的に取り入れていただきたい食品です。

 

おからスイーツレシピを大公開!まずはヨーグルトケーキから!

おからで作るスイーツ|おからヨーグルトケーキ出典:cookpad.com

 

おからもヨーグルトもとてもヘルシーですので、ダイエット中でも安心してお召し上がりいただける、おからスイーツとなっています。レシピをさっそくマスターしちゃいましょう!

 

 

材料

・生おから100g
・ヨーグルト130g
・砂糖:大さじ2(25g)
・卵2個

 

作りかた

①すべての材料をボールに量り入れます
②ハンドミキサーの低速で約30秒混ぜます
③容器に流し込みます
④ゴムベラで表面を平らにします
⑤ラップをせずレンジへ♪●500wなら8分程度
⑥冷めたら冷蔵庫で保存し早めに食べてください。

 

 

おからスイーツのレシピ第2弾!バター風味のおからかりんとう

おからで作るスイーツ|おからかりんとう出典:ameblo.jp

 

おからでかりんとうが作れるなんて!と思ったあなた、こちらのめずらしいレシピも、実は注目を集めているのです。さっそく、ご覧になってみてくださいね!

 

 

材料

・おから、薄力粉60g
・卵1個
・バター7g
・砂糖15g
・バニラオイル数滴

 

 

作りかた

①おからをレンジで温め、バターと薄力粉、砂糖と卵を入れよく混ぜる。
②少し冷やしてから、棒状に切っていき、180℃のオーブンで20分焼く。
鍋に砂糖とバニラオイルを入れ、焼いたものを入れて煮詰め、完成です。

 

 

おからスイーツのレシピ第3弾!やっぱり美味しいおからマフィン

おからで作るスイーツ|おからマフィン出典:pawanavi.com

 

見た目も可愛らしく、やさしい甘みが美味しいマフィン。おからを使って作ることで栄養面のバランスも◎。それでは、レシピのご紹介です!

 

 

材料

・オリーブ油:50g
・はちみつ:40g
・卵:2個
・おから:90g
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:中さじ1

 

 

作りかた

①180℃にオーブンを加熱し、すべての材料を混ぜます。
②カップに盛り上げるようにして材料を入れます
③20分焼いて完成です。

 

 

おからは栄養はもちろん、健康、美容にもGOOD!

おからで作るスイーツ|ダイエット出典:weheartit.com

 

おからの栄養素やその特徴、スイーツのレシピなどをご紹介してきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

栄養面から、健康や美容、ダイエットにも最適なおから。スイーツ以外にもたくさんのレシピがありますので、ぜひお気に入りのおからレシピ見つけてみては?

 

 

間食最適なおからクッキーはこちら

 

 

                 

関連する記事一覧

愛用者続出!ゴートミルク入りボディケアアイテムが凄すぎる! 2361

これで下半身痩せ実現。リンパマッサージは入浴後に♪ 38029

とっても健康的な今話題のダイエット!地中海式ダイエットの魅力を知っとこう♪ 2711

フルーツの食べ方でダイエットが逆効果!?正しいフルーツの食べ方とは! 697

セレブやモデルも愛用!料理研究家推薦"150kcal以下のおやつ"6選 1523

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント