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ダイエット中のコンビニご飯の選び方。炭水化物は「冷やす」が正解でした

美容健康のためには食生活が大切!と感じていても仕事中のランチや疲れている時などは、コンビニご飯しか選択肢がない日もありますよね。

 

そして、疲れているほど炭水化物系が食べたいもの…。そんな時は、「冷やし蕎麦」・「おにぎり」・「イモ系サラダ」のコンビニご飯を食べましょう!ダイエットだけでなく、腸内環境にも優しいんですよ。

 

ダイエットには「冷」が正解!?

コンビニご飯の選び方 |コンビニ飯出典:weheartit.com

 

米やイモ類に含まれるデンプンは、冷やすことで「レジスタントスターチ」というデンプンに変化します。

 

 

消化&吸収されずらい

レジスタントスターチは、消化・吸収されにくいため、糖として身体に取り込まれる割合が少なく、結果として脂肪の蓄積を防ぎます。

 

 

食欲を抑えてくれる働きも♪

コンビニご飯の選び方 |食欲出典:weheartit.com

 

また、食物繊維と同様、善玉菌のエサとなったり、腸のぜん動運を刺激して腸内環境美化をサポート。

 

さらに、レジスタントスターチが腸内細菌によって発酵分解されることで生まれる「短鎖脂肪酸」には、食欲を抑えるホルモンの分泌を促す働きもあります。

 

炭水化物でもOKなコンビニご飯3つ

冷やし蕎麦

コンビニご飯の選び方 |そば出典:pinsta.me

 

蕎麦に含まれるタンパク質は、「レジスタントプロテイン」と呼ばれ、レジスタントスターチ同様、腸内で食物繊維と同じような働きをします。

 

さらに、蕎麦に含まれるポリフェノール「ルチン」には、血管を丈夫にして血流をスムーズにする働きもありますから、夏冷えが気になる方にもおすすめです。 8割そばなど、そば粉の割合の多い蕎麦を選びましょう。

 

 

冷えたおにぎり

コンビニご飯の選び方 |おにぎり出典:pinsta.me

 

冷えたコンビニおにぎりにはレジスタントスターチが生まれています。

 

ただし、温めてしまうとせっかくのレジスタントスターチは減ってしまいますから、冷たいまま食べましょう。また、玄米や雑穀が混ざったおにぎりなら、より食物繊維が摂れて良いです。

 

 

イモ系サラダ

コンビニご飯の選び方 |ポテトサラダ出典:pinsta.me

 

ジャガイモは、冷やすことでレジスタントスターチが2倍以上に増えるそうです。

 

このほか、サツマイモやかぼちゃにもレジスタントスターチが多く含まれていますから、イモ系サラダもおすすめです。

 

今日は炭水化物が食べたい!という日は、冷たい炭水化物を選んでみてはいかがでしょうか。

 

                 

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