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生理中でも気分をハッピーに!憂鬱な気分だからこそ家でするべきオススメな事

生理中はお腹や腰、頭の痛みに加えて、気分も憂鬱になったりと、毎月嫌な事だらけですよね。

 

そんな日だからこそ、お家でゆっくり過ごしてみませんか?

 

お家で出来る素敵な過ごし方をご紹介しますので、生理中の憂鬱な気分の時は是非試してみましょう!

 

五感を使う

生理中|アロマキャンドル出典:weheartit.com

 

生理中は五感が優れている時ですので、この機会を使って、映画を観たり、音楽を聴いたり、アロマを焚いてみてはどうでしょうか。

 

目を使いすぎてしまうと逆効果になってしまうので、リラックスしきった状態で、無理なく五感を使っていきましょう。

 

音や光が辛いようなら、無理はせず、読書などもいいかもしれませんね。

 

目を休める

生理中|リラックス出典:weheartit.com

 

目に負担がかかると首と肩がこって首の骨のバランスが悪くなり、骨盤の動きも悪くなってしまうため、生理不順や痛みの原因となります。

 

目に疲れを感じたら、スマホなどはなるべく控えて、目を十分に休めるようにしましょう。

 

蒸しタオルを当てると、血流が良くなり、痛みや疲れも和らぎますので、リラックスできますよ。

 

豆乳を飲む

生理中|豆乳出典:weheartit.com

 

生理中は女性ホルモンの分泌が減少してる為、エネルギー消費や水分の排出が滞りやすいんです。

 

しかし、大豆イソフラボンを多く含む豆乳を飲む事で代謝がアップ!

 

女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆イソフラボンは、カロリーも低く、食物繊維もたっぷりなので、食欲が過剰になる生理中でも安心して摂取出来ます。

 

ただ、過剰摂取してしまうと、ホルモンバランスが乱れたり、痛みがひどくなる可能性もあるため飲み過ぎには注意しましょう。

 

体を温める

生理中|体を温める出典:weheartit.com

 

血流を良くする為に体を温めることも大事ですが、生姜や根菜などがたくさん入ったスープや鍋などを食べ、生理中に不足しがちな鉄分を摂り、体を中から温めましょう。

 

カフェインは避け、白湯やハーブティーを飲んだりするのも良いですよ。

 

しっかり体を温めることで代謝も上がり、生理が終わった後のダイエットや美容にも効果的。

 

 

おすすめスープレシピ

生理中|スープレシピ

 

生姜と玉ねぎは毎日でも取りたい食材です

 

からだに優しい温かいスープで心もからだもポカポカです✨

Cpicon 新玉ねぎと生姜のからだに優しいスープ by くうちゃん

 

ヨガやストレッチ

生理中|ヨガ出典:weheartit.com

 

軽い運動なら、心も体もリラックス出来て、痛みの減少にも繋がりますよ。

 

激しい運動は避けて、ヨガやストレッチなど、簡単に出来るものを無理が無い範囲で行いましょう。

 

深い呼吸でヨガやストレッチで精神を落ち着かせ、嫌な気分を忘れて安定感が得られます。

 

 

生理中は感情の起伏が激しくなり、精神的に辛くなってしまう事も多いと思います。

 

生理中でも憂鬱な気分をなくし、素敵な時間にしていきましょう。

                 

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