脚のむくみに効果大!簡単に出来て疲れ知らずになる方法とは

日々の立ち仕事や、デスクワーク、ヒールで長時間過ごしていたりすると、脚も疲れが溜まりやすくなってしまいますよね。

 

脚に疲れが溜まってむくんでしまうと、太く見えてしまうことも。

 

むくみを放っておくと、脚が太くなる原因になりますので、簡単に出来るケアでキレイな脚を目指しましょう♪

 

脚のむくみ原因

脚のむくみ|美脚出典:weheartit.com

 

長時間立っていたり、運動不足による冷えや血行不良に加え、水分や塩分の取り過ぎが、むくみを引き起こす原因となってしまいます。
むくみから余分な脂肪に変わってしまうので、むくみの解消をしましょう。

 

足首をクルクルまわす

脚のむくみ|くるぶし出典:weheartit.com

 

脚の疲れの原因は血行不良によるもの。足首をくるくると回すだけで簡単に血行が良くなるんです!これなら気が付いた時に出来ますよね♪

 

脚の中でも“第二の心臓”とも呼ばれるふくらはぎの血行は、筋肉を動かすことで解消できるので、足首を回すというのは非常に効果的な方法なのです。

 

脚の裏を揉む

脚のむくみ|足マッサージ出典:weheartit.com

 

老廃物を溜めない為には、リンパを流すことを心掛けると良いですよ。

 

簡単にできてオススメなのが、膝の裏部分にある大きなリンパを押すこと。この膝の裏部分には膝窩(しっか)リンパ節と呼ばれる、大きなリンパ節が存在しています。

 

この部分を揉むようにして押すと、リンパを流して脚に老廃物が溜まるのを防いでくれます。

 

飛陽(ひよう)を押す

脚のむくみ|ふくらはぎツボ出典:weheartit.com

 

ふくらはぎにある飛陽(ひよう)と呼ばれるツボを刺激して足の疲れをとりましょう。

 

飛陽(ひよう)とは、外くるぶしの後ろのくぼみに指先を当てながら、それを上にすべらせていって、筋肉とぶつかったところのことを指しています。

 

飛陽(ひよう)に両手の親指を当てて、3〜5秒ほどゆっくり押しながら刺激しましょう。

 

1日に数回押してあげる事で疲れも溜まらなくなりますよ♪気付いた時に押してみましょう!

 

つま先立ち

脚のむくみ|つま先立ち出典:sayakoaneko

 

ただつま先で立つだけではなく、かかとの上げ下ろしの動作が、ふくらはぎの筋肉を動かして血行をよくしてくれます。

 

脚の筋肉を効果的に使う動作なので、美脚効果も期待できますよ♪

 

気付いた時に出来る簡単ケアなので、仕事中などの合間の時間に是非お試しください!

 


                 

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