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ウォーキングダイエット|効果

ウォーキングダイエットってどんなダイエット?効果的な歩き方や注意点

ウォーキングダイエットってどんなダイエット?

ウォーキングダイエット|ウォーキングダイエットってどんなダイエット?出典:weheartit.com

 

ウォーキングダイエットは、歩いてダイエットできる!という、言葉通り歩くダイエット方法です。

 

ウォーキングは、有酸素運動の基本と言われてますね。ここで運動の分け方なんですが、運動には、有酸素運動と無酸素運動があるのはご存知ですか?

 

 

ダイエットには有酸素運動

ウォーキングダイエット|ダイエットには有酸素運動出典:jp.pinterest.com

 

その中で、ダイエットに効果的なのは有酸素運動と言われています。

 

上記写真のように筋力をつけるのが主な目的な無酸素運動をいくらしても、疲れる割には見た目や体重の変化はあまり効果的ではないんです。

 

ダイエット目的で運動するなら、ウォーキングなどの有酸素運動がいい!という事で注目されているんですね。

 

ウォーキングダイエットの効果UP法

ウォーキングダイエット|ウォーキングダイエットの効果UP法出典:weheartit.com

 

ウォーキングダイエットと言っても、ただ歩いているだけでは、正しいやり方かどうか心配になってきますね。

 

間違ったウォーキングダイエットのやり方だと、いつまでも効果が全く出ないという事も・・・。

 

ダイエットに適しているのは、朝食前と言われています。ウォーキングやジョギング(有酸素運動)は、体の中に酸素を取り入れて脂肪を積極的に燃やしていくというダイエット方法。なるべく、血液中に糖質が無い状態から始めた方がすぐに貯めこんだ脂肪を燃やし始めてくれます。

 

ウォーキングダイエットってどんな効果があるの?

ウォーキングダイエット|ウォーキングダイエットってどんな効果があるの?出典:weheartit.com

 

ウォーキングダイエットのやり方でも少しお話しましたが、有酸素運動は貯めこんだ脂肪を燃やす事を目的とするダイエットなんです。

 

ということは、元々貯めこんだ脂肪がたくさんある人は、効果が出やすくなっています。あまり体に脂肪がない人は、なかなか効果が出ないと言う事も。

 

食事制限は今まで通りで1カ月試すと…

ウォーキングダイエット|食事制限は今まで通りで1カ月試すと…出典:jp.pinterest.com

 

また、ウォーキングダイエットは続ける事で効果を体験できる物です。

 

具体的な数値では、早歩きで毎日1時間、1ヶ月続けた場合の体重の減り方の目安は一般的な体脂肪率の方で、-1.8キロ程度だと言われています。

 

劇的に効果があるというダイエット方法ではないので、少しずつ、長期にわたって体に溜め込んだ脂肪を燃やしていく・・・と言うダイエット方法という捉え方で取り組んで行くのが良いと思います。

 

ウォーキングダイエットの注意点

ウォーキングダイエット|ウォーキングダイエットの注意点出典:weheartit.com

 

間違ったダイエット方法は、自分にストレスを与えるだけで、逆に太ってしまう事も。

 

ウォーキングダイエットは、効果がゆるやかなので、「全然効かない」と焦りが貯まってくる人も多いと聞きます。ストレスが暴食を招き、せっかく消費したカロリーをオーバーして摂取してしまう人がほとんどなんだそうですよ。

 

 

ウォーキングダイエットをする時は

・過剰に期待しない。

・ のんびりした気持ちで取り組む。

・ こまめな水分補給。

 

この3点に注意をして、長く続けてみると良いそうですよ!

 

コツコツ派のダイエットにはGOOD!

ウォーキングダイエット|コツコツ派のダイエットにはGOOD!出典:lotus-driver.it

 

ウォーキングは体に良い運動なのです。ダイエット目的だけではなく、体質改善、健康維持、歩く事でのストレス解消など、広い範囲で目的を持って、おおらかな気持ちで取り組むのがコツだったんですね!

                 

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