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バランスポーズ|体幹鍛える

1日20秒のバランスポーズで体幹を鍛える方法♪

体幹を鍛えるだけで痩せやすい体になったり全体が引き締まるので体幹を鍛えることってとっても重要ですよね。

 

ですが、どうやって鍛えればいいか分からないという人も多いのでは。

 

今回ご紹介するバランスポーズは1日20秒からのメニューなので空いた時間などに気軽にできますよ♪

 

それでは体幹を鍛えるバランスポーズのやり方を見ていきましょう。

 

体幹とは?

バランスポーズ|体幹とは出典:weheartit.com

 

体幹とは、体の幹(みき)という文字通りに胸や腹、お尻など胴体の筋肉です。

 

 

体幹を鍛えるメリット

バランスポーズ|体幹を鍛えるメリット出典:http://www.pinterest.com

 

体幹を鍛えると腰回りなどのインナーマッスルが鍛えられるのでくびれやSラインがキレイになります。

 

また、体の中心を支える力が鍛えられるので自然と姿勢がよくなり猫背を改善してくれます。

 

基礎代謝が上がるので体脂肪が燃えやすく太りにくい体質になれます♡

 

 

体幹を鍛えるバランスポーズ

バランスポーズ|体幹鍛える出典:weheartit.com

 

これからご紹介するバランスポーズで体幹を鍛え、体を引き締めていきましょう。

 

 

つま先立ちポーズ

バランスポーズ|つま先立ち出典:weheartit.com

 

このポーズは体幹を鍛えることはもちろん、“第二の心臓”とも呼ばれるふくらはぎの筋肉の運動にもなります。

 

むくみや冷えの解消や全身の血行促進にも効果抜群です♪

 

 

ポーズのポイント

バランスポーズ|ポーズのポイント出典:pixhder.com

 

・足はかかとを近づけ「ハの字」に
・頭と肩、腰、足の裏の中心が一直線になるイメージ
・お腹に力を入れる
・呼吸を止めずに行う
・あごを引き、目線は前
・手は腰か下に
・できるだけつま先だけで立つ

 

 

つま先ウォーキング

バランスポーズ|つま先ウォーキング出典:cc-library.net

 

通常のつま先立ちに慣れてきたら今度は、そのまま歩いてみましょう。

 

お尻をキュッとしめるように意識して、一本の直線の上を歩くようにしましょう。

 

綺麗に歩けていれば姿勢が良くなるので、お腹がペタンコになっているはずです。

 

日頃歩くときの姿勢にも反映させると、見た目もぐっと美しくなります。

 

最初は難しいですが、毎日行うと簡単に歩けるようになりますよ♪

 

 

つま先スクワット

バランスポーズ|つま先スクワット

出典:www.skinnymom.com

 

体幹をより効果的に鍛えたいという方は、つま先立ちでバランスを保ちながらスクワットをしてみましょう。

 

とってもキツイですがヒップアップや下半身引き締めに同時に効くのでぜひやってみてくださいね♪

 

                 

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