乳がん検診行ってる?セルフチェックをしてみよう!

半数はセルフチェックで発見

乳がん検診|乳がん 治療出典:weheartit.com

 

乳がんは早期発見・治療すれば90%以上の治癒が出来る病気なんです。日常的なセルフチェックも有効で、乳がんの半数以上はセルフチェックから発見されています。早期乳がんはしこりの大きさが2cm以下ですが、自分の乳房を触って気付く人も多いんですよ。

 

セルフチェック方法

乳がん検診|乳がん 怖い出典:weheartit.com

 

やり方はとても簡単ですよ。月に1回で良いので、胸全体とわきの下にしこりができていないか触診でチェックしましょう。生理前は胸が張って正確な判断をしにくいので、生理が終わって1週間前後がよいです。

 

乳房が張る乳腺症や、おはじきのような大きさのしこりがコロコロ動く線維腺腫など、女性なら誰でも経験があるこれらの症状は良性のしこりですよ。がんと勘違いしやすい代表的なものですが安心してください。他には乳管内乳頭腫、脂肪腫、副乳などの場合もありますが、いずれも良性です。

 

年代別の乳がん定期検査

乳がん検診出典:cellsee

 

年齢を重ねると、乳がんのリスクも高くなってきますが、20代のうちでも発症率が高まっています。若いからって油断せず、自分でセルフチェックを行いましょう!

 

目で見て触ってチェック

pk_c2出典:sonoko

 

お風呂の鏡などで胸をチェックしましょう。セルフチェックをしておかしい所を感じたらすぐ病院に行く事が大切です。

 

乳がん検診へ

乳がん検診|乳がん 病院出典:weheartit.com

 

触診では胸のしこりが良性か悪性かを確実に見分ける事が出来ないので、定期的に乳がん検診に行きましょう。マンモグラフィーや超音波健診を定期的に受けることがとても重要です。少しでも異常があれば悪性の可能性もありますので、不安になったら病院へ。

 

18人に1人は乳がん

乳がん検診|乳がん おっぱい

出典:weheartit.com

 

がんは遺伝だから、身内に乳がん患者がいなければ大丈夫だろと思っている方がいるかもしれませんが、それは間違い。日本乳癌学会の統計では、83%の乳がん患者は家族に乳がんになった人がいない方だったんです。遺伝との関係が深いとは言いきれません。

 

乳がん増加の理由のひとつ食生活の欧米化は、高カロリー食による成長の早期化と初潮の低年齢化、肥満を加速させることに繋がっているんです。一回も検診に行った事が無い人、最近検診に行っていない人は是非乳がん検診に行ってみましょう。早期発見が大切です。


                 

関連する記事一覧

それが乳がんの原因かも?乳がんの原因となる食生活とは?

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント