アプリでサクサク読む♡

毛穴ケアがワンパターンになってない?いくつかのケアを重ねる事が大切なんです

メイクでも隠しきれない鼻の毛穴はしぶといですよね・・・。

 

毛穴と言ってもそのタイプには様々ありますので、今あなたがやってる毛穴のワンパターンのケアではよくならないかも!

 

毛穴ケアはいくつかのケアを組み合わせるのが効果的なんですよ!ワンパターンの毛穴ケアを見直して複合していきましょう。

 

まずは汚れを落としましょう

毛穴ケア|洗顔

出典:weheartit.com
汚れを落としますが、注意したいのがゴシゴシと力任せに擦ったり、爪などでぎゅっと絞う事。

 

ゴシゴシ擦ったり、汚れを絞り出すと汚れが出てきますが、キレイに見えるのは一時的なもの。

 

肌や毛穴に刺激を与えると角質が硬くなって余計に毛穴が詰まるので悪化したり、炎症を起こしてニキビになってしまう事も。

 

効果的な毛穴ケアをご紹介します♡

 

 

スクラブケア

毛穴ケア|スクラブ出典:weheartit.com

 

フェイス用スクラブで硬くなった角質や、毛穴を塞いでいる角質を除去する方法です。

 

強く擦ると毛穴の状態が悪化してしまうので、必ず優しくおこなう事。

 

スクラブの後によく泡立てた洗顔料で洗うと毛穴の奥の汚れが落としやすくなりますよ。

 

 

オイルケア

毛穴ケア|オイル出典:weheartit.com

 

毛穴に詰まっている汚れの多くは皮脂などの油分なので、同じ油分で汚れを浮かせましょう。

 

フェイシャルオイルを鼻に馴染ませ、擦らないように優しくマッサージした後に、オイルをしみ込ませた綿棒で円を描くように擦りましょう。

 

オイルで浮いた毛穴の汚れが綿棒の繊維に巻き付き、毛穴の汚れがスッキリしますよ。

 

 

酵素入り洗顔料

毛穴ケア|酵素洗顔出典:weheartit.com

 

酵素入り洗顔料は毛穴の汚れや古い角質汚れなどを除去する力があるので、毛穴ケアにピッタリなんです。

 

週に2~3回のスペシャルケアとして取り入れましょう。

 

洗浄力が強いので毎日してしまうと効果はありませんし、乾燥してしまいますので逆効果。

 

その後は保湿

毛穴ケア|クリーム出典:weheartit.com

 

毛穴の汚れを落とした後は、毛穴が開いている状態に保湿をして毛穴をキュッと閉じさせなければいけません。

 

開いたままだと、汚れや皮脂が溜まりますし、乾燥すると毛穴が開きやすくなるので、保湿は欠かせませんよ。

 

最初は化粧水を塗り、その後にクリームや乳液など順番に付けて保湿しましょう♪

 

 

コットンパック

毛穴ケア|コットンパック

出典:manara

 

いつもの化粧水をコットンにしみ込ませて5分ほど鼻パックしましょう!

 

保湿をしっかりと行う事で潤って毛穴が引き締まりますので、ターンオーバーを正常に促し毛穴の詰まりを防ぐ事が出来るんです!

 

メイク前に行うと、毛穴も目立ちにくくなりテカりを抑える事も♡

 

夏になると暑くなりますが、クーラーなどでお肌が乾燥してしまう事も多いです。

 

毛穴が少しでも気になる方は是非、試してみましょう♡

 

                 

関連する記事一覧

セックス前のエチケット!下着周りの嫌な黒ずみ対策は大丈夫? 5496

同じ場所にできるニキビ… ニキビの原因とケア方法 1592

たった1本の綿棒でツルツル♪頑固な黒ずみをキレイにする方法! 4167

傷も消える!?今流行中のココナッツオイルをお風呂に入れた効果が凄いと話題に 1202

いちご鼻に効果的!洗顔とオリーブオイルでキレイになろう♡ 965

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集