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食べ過ぎを抑える5つのコツで、食べ過ぎる生活にサヨナラ!

どうしても目の前においしそうな食事があると、ついつい食べ過ぎて後で後悔することがありますよね。

 

腹八分目で抑えるつもりが満腹状態になるまで食べてしまう人は要注意です。体にも負担が掛かるので満腹前に抑えることが大事です。今回はそんな食欲を抑える方法をご紹介します。

 

食べ過ぎは体へのストレスが大きい

食べ過ぎ

出典:weheartit.com

満腹になるまで食べる習慣が身についている人は、体への負担が大きく、胃や小腸、大腸などの消化器官に大きな負荷をかけているのと同じ状態なのです。

 

食べ過ぎると食べたものを消化するのに時間がかかり、内臓を疲れさせてしまっているのです。

 

 

食事前に糖分を少しとる

食べ過ぎ

出典:weheartit.com

食事前になぜ糖分を取るのが良いかというと、糖分をとると脳が意識的に満腹感を得てその後の食事の量を減らすことができます。

 

チョコレート一欠片程度で大丈夫ですが、食べ過ぎには注意です。小腹が空いたら、我慢するよりもヨーグルト(無糖)や果物など間食するのもイイと思います。理由としては、空腹が長く続くとやはり、食事の量も多く準備してしまったり、ストレスでドカ食いしてしまうリスクを下げるためでもあります。

 

 

就寝前の2〜3時間前には食事しない

食べ過ぎ出典:cosme.net

これは昔から「寝る前に食べると太る」と言われていますが、まさにその通りで、食事をする時間が遅い人には、食欲を調整するレプチンの働きに異常が出てしまい、いくら食べても食べた気にならなくなるので注意が必要です。

 

結果通常の量では満足できずに食べ過ぎてしまうということです。

 

噛む回数を増やす

食べ過ぎ

出典:weheartit.com

食事の時には意識して噛む回数を増やすだけでも、脳はたくさん食べたと勘違いして食欲が抑えられます。

 

早食いなどして噛む回数が少ないと栄養を上手に吸収できないこともわかっています。噛む回数が増えることで顎周りの筋肉を動かすのでフェイスアップ効果もあります。

 

テレビを見ながら食べない

食べ過ぎ

出典:reizx.com

テレビを見ながら食事をすると、予想以上に食べ過ぎてしまいます。さらに食事以外の事に集中していると、食べたものを薄味に感じる傾向にあるそうです。

 

味覚が鈍ってしまうと濃い味を好んで食べすぎて、塩分を多く摂取しがちになります。食事中はテレビを消して、食べる量を事前に決めてから、お皿に盛り付けることが食べ過ぎを抑える秘訣です。

 

ストレスを溜めない

食べ過ぎ

出典:weheartit.com

ストレス発散のために食事をするという考え方の方とても危険です。週に一度などストレス発散のためにいつもと違う食事をとろうとするのは問題ないのですが、日常的にやけ食い状態になるのはよくありません。我慢しすぎるとよくないので、適度に息抜きが必要です。

 

簡単に実践できることばかりなので是非、試してみてください。食べすぎるとどうなるかしっかり考えて食事を食べるだけで食欲を抑えることができると思います。

 

                 

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