驚異の穀物"アマランサス"に注目♪栄養満点でダイエット中の不足しがちな栄養がまとめて補える!

ヘルシーフードというと最近ではモデルのミランダ・カーやジェニファー・ロペス、ケイト・モスなどが好んで食べていた”キアヌ”が話題になりました。

 

キアヌダイエットではビヨンセは3ヶ月で20キロ以上も痩せたとか…そして新たに注目されているヘルシーフード"アマランサス"というものがハリウッドセレブの間で話題になっているのだとか。

 

アマランサスって何からできてるの?

アマランサス

出典:shirakaba-hikari.com

 

アマランサスはヒユ科ヒユ属の総称で、南米原産の植物だそうです。種子を食用とし紀元前5000年から栽培されていたようです。

 

 

白米と比べると栄養素がスゴイことに!

他の穀類とエネルギーは同程度ですが、白米と比べてタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれており、穀類の中ではどの栄養素も群を抜います。その他にビタミンB6、葉酸、亜鉛、ポリフェノールなども含んでおり、とても栄養価の高い食品です。

参考記事:【次の注目ヘルシーフードは驚異の穀物「アマランサス」

 

どんな美容効果があるの?

アマランサス出典:news.nationalgeographic.com

脂肪燃焼を促進

アマランサスにはタンパク質が多く、体内で合成することのできない必須アミノ酸が含まれています。

 

特に注目したいのが「リジン」という必須アミノ酸です。米や小麦には含まれないアミノ酸で、脂肪を分解する作用のある酵素「リパーゼ」の働きを活性化させる働きがあります。

 

 

美肌オイルがたくさん♪

アマランサスには約6%脂肪が含まれており、他の穀類よりも若干多いものの、そのうちの約7%ほど「スクアレン」が含まれています。

 

スクアレンという成分は皮膚細胞の新陳代謝を活発化させ、みずみずしい素肌を生み出すなど、体内で非常に優れた効果を発揮します。

 

 

不足しがちな栄養がたくさん!

現代の女性は何かとダイエットなど食事制限などで痩せようと考えがちですが、食事制限をしている方のほとんどが十分な栄養を摂取できていません。

 

特にカルシウムや鉄分、食物繊維が不足しがちですが、その不足しがちな栄養素が多く含まれているので、ダイエット中の女性にとってもオススメです。

 

どんな食べ方がオススメ?

アマランサス出典:nutraingredients.com

 

基本的には白米に混ぜて炊いて食べるだけでも効果は十分にあります。アマランサスをメインにする場合、細かい網目のザル(茶こしなどが良い)に入れて、サッと水で洗う程度でOKです。

 

水洗いしたものをお湯で8分程度茹でて湯切りをするだけで食べることができます。

 

サラダと混ぜたり、お米と一緒に炊いたり、炒めものにいれたり幅広く扱うことが可能です。ぜひ試してみてください。


                 

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