女性の足は男性の5倍臭い!?足の臭いを防ぐ方法

呑み会などで座敷の時、靴を脱いだ瞬間ムワッと自分の足の臭さにびっくりしたことってありますよね?

 

実は女性の足の臭いは男性の5倍以上臭いんです。

 

でも気になる彼との食事などで座敷の場合隠せないですよね。

 

そんなくさ~い足の臭いを防ぐ方法をご紹介します。

 

足の臭いを防ぐ方法

足の臭いを防ぐ方法出典:eooplus.info

 

ある研究で革靴と靴下を履いた男性と、ブーツとストッキングを履いた女性の臭い菌の増殖率を比べたところ驚く結果になりました。

 

それは午前と午後で比べた結果、男性は増殖率が4倍だったのに対し、女性はなんと23倍

 

 

同じ靴を履かずサイズを整える

足の臭いを防ぐ方法出典:www.littlerocksoiree.com

 

同じ靴を毎日履くと足からでた汗が乾ききらないまままた履くことになるので湿気が籠り臭いの原因に。

 

また、サイズの小さい靴や大きすぎる靴を履いて歩くと足にストレスがかかり、余計に汗が足から出てしまいます。

 

なので余計な汗を防ぐにはサイズがぴったり合うものを選びましょう。

 

また、合皮やゴムで作られた靴は、通気性が悪く蒸れやすいためできるだけ避けましょう。

 

 

靴に外側と内側に防水スプレーをする

足の臭いを防ぐ方法出典:www.shoecream.net

 

ブーツの表面に、革用(ムートンブーツならスエード用)の防水スプレーをまんべんなく吹きかけて余分な湿気を防ぎましょう。

 

また、靴の内側にも防水スプレーをすることで、汗が染み込まないようにできる
できます。

 

スプレーだけでも足りない場合は足の裏から出る汗を効率よく吸い取り、蒸れを防ぐ効果があるインソールを使うのもいいですよ♪

 

 

<靴の中に10円玉を入れ臭い防止>

足の臭いを防ぐ方法出典:www.perfetto-net.com

 

靴の中に10円玉を入れておくと靴の中の湿気を取り除いてくれ臭いの原因を予防してくれます。

 

10円玉の他には使用済みのカイロや乾燥剤も効きますよ♪

 

十分に臭いの原因をとらないまま履き続け、他の靴を履くとその靴もくさくなってしまうという悪循環になってしまうので注意しましょう。

 

 

爪や指を固形石鹸でしっかり洗う

足の臭いを防ぐ方法出典:www.beautyheaven.com.au

 

足を洗う際は、固形石鹸の方がオススメです。

 

ボディーソープなどは保湿成分が足に残ってしまい、汗が発散されにくくなり蒸れの原因になってしまいます。

 

また、指の間は洗い漏れが多く、古い角質や雑菌が残ってしまいがちです。

 

なので、手の指を使ってしっかり洗い、泡でカバーし、しばらく置いてから流す「泡パック」などをしましょう。

 

ラベンダーやティートリー等の精油を入れた湯で足湯をすると香りで足の臭いが消え、臭いの防止にもなりますよ♪

 

 

ミョウバンや酢のスプレーを足にする

足の臭いを防ぐ方法出典:lovefoot.jp

 

ミョウバン水には殺菌作用、制汗作用、収斂作用、アンモニア臭を中和する働きがあるため、とっても効果的です。

 

<用意するもの>

・お水 1.5L

・ミョウバン 50g

 

<作り方>

1.5Lの水にミョウバン50gを混ぜたものを原液とし、20倍ほど薄める。

 

 

たったこれだけです!お風呂あがりにこのスプレーを足にかけるだけで臭いを取り除き予防してくれます♡

 

 

<お酢の足湯でもOK>

足の臭いを防ぐ方法出典:www.karada-navi.com

 

洗面器に湯を張って、大さじ2杯程度のお酢を加えたものに10分程度足湯することで、臭いの菌を減らしてくれます。

水虫にも効果的ですよ♪

 


投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント