アプリでサクサク読む♡

インターバル速歩で10歳若返る!ミトコンドリアでダイエット&老化予防

ミトコンドリアは体の老化とともに数が減っていきます。最近、このミトコンドリアの量を増やす事で、ダイエットと老化予防をする「インターバル速歩」という運動が流行っていますね。

 

ネットに広がったこの運動は3分ごとに早歩き、ゆっくり歩きを繰り返し15分で1セットになっています。

 

しかし、ミトコンドリアの研究をしている大学教授の先生から「実は5分でOK!」という発表がされました!正しいインターバル速歩で、楽にダイエットと老化予防してみませんか?

 

ミトコンドリアってなに?

インターバル速歩出典:instagram.com

 

ミトコンドリアは体の各細胞の中にある小器官のひとつで、ひとつの細胞の中に100個から3000個あると言われています。

 

食事から摂ったエネルギーと、呼吸から取り込んだ酸素を組み合わせて、ATPというエネルギーを体外に放出する物質を作ります。

 

 

年齢と共に減少していくもの…

このミトコンドリア、体の老化によってどんどん失われてしまう物だと言われています。ミトコンドリアは、体の新陳代謝に深く関係する事がわかっています。

 

ミトンコドリアが減る=新陳代謝が悪くなった=痩せにくい体質になったと、言う事なのです。

 

新陳代謝がよくなれば老化も防げます。ミトンコドリアを増やして体の新陳代謝を良くして老化も防いじゃいましょう!

 

 

大学教授が推奨する正しいインターバル速歩

インターバル速歩出典:weheartit.com

 

①はじめは小走りで30秒

 

②脈を整えるためにゆっくり歩き1分

 

③小走り30秒

 

これを5分繰り返すと汗が出てきます。

 

若干汗ばんだなと思ったらそれが有酸素運動に入った目安です。

 

あとは、ウォーキングでも、ジョギングでも、家ならダンベル運動でも良いので、30分体を動かす運動を続けます。これで良質のミトコンドリアが、体内で作られます。

 

運動は空腹で行うのが効果的

インターバル速歩出典:weheartit.com

 

ミトコンドリアは空腹時に作られると言われています。

 

運動の前は食べ物は取らず空腹である事が効果的です。また、週末のプチ断食もミトコンドリアを増やすのに良いと言われています。

 

それだけでなく、早く食べると老化の元となる活性酸素を作ってしまいます。運動は空腹時に、食事はゆっくりと、週末のプチ断食もおすすめ!

 

ミトコンドリアは背筋と太ももの筋肉に多い

インターバル速歩出典:weheartit.com

 

運動は何も疲れる事をしなくても良いのです。逆に、ミトコンドリアを多く含む細胞は背筋と太ももにあります。姿勢をよくして座る、片足立ちをする。

 

日常生活を気をつけるだけで、ミトンコドリアを増やす事は可能です。5分のインターバル速歩の後はテレビを見たり、音楽を聞きながらのんびりと片足立ち運動や姿勢よく座ってダンベル運動をしながら30分。これでOKです!

 

30分→5分で脂肪燃焼スタートっ!

インターバル速歩出典:weheartit.com

 

ジムに通った事のある人ならご存知でしょうが、運動する前は有酸素運動に体をもっていくのが大切です。通常これに15分から30分かかるので、一般的なインターバル速歩で言われている15分ではエネルギーを燃焼させる体にする事で終わってしまいます。

 

 

インターバル速歩+お好きな運動30分

その後の日常生活によって、多くのエネルギーを代謝しやすくはなりますが、運動としてはちょっと物足りないですね。

 

30分かかる有酸素運動に入る時間を5分で済ませて、あとは軽い運動を30分続ける。これがミトコンドリアの効果的な増やし方だったんですね!

 

                 

関連する記事一覧

箸置きダイエットで女子力をあげながらダイエットしちゃおう♪ 517

これなら夏に間に合うっ!7日間リセットダイエットで集中痩せ! 2413

「耳ツボに貼るだけで体重が落ちる?」話題の貼るだけ耳ツボジュエリーで簡単ダイエッ... 4119

イタリアで大人気の"ゼンパスタ" ダイエッターならもう知ってるよね? 965

鈴木奈々がダイエット中の生活を公開「最近の体重を公開しまーす!」 5128

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集