デスクワーク女子のむくみや肩こりを解決!座ったままできるプチヨガ♡

オフィスでデスクワークをしている女子にはたくさんの悩みがありますよね。

 

ずっと座りっぱなしなので夕方からくる足などのむくみや肩こりなど・・・。

 

そんなデスクワーク中でもできる座ったままできるプチヨガでむくみなどを解消する方法をお教えしたいと思います♡

 

座ったままできるプチヨガ

背中のコリをほぐすストレッチ①

座ったままできるプチヨガ出典:ergomomma.com

 

1.ゆっくり息を吸いながら胸をそらし、顔を上に向け、手をできるだけ後ろに引き上げる。

 

2.息を吐きながら、背骨を丸くして顔を下に向け、できるだけおへそに近づける。

※手は気持ちの良い程度に前へ伸ばしましょう。

 

3.コリがスッキリしていくのを感じながらゆっくりと数回繰り返す。

 

背骨が丸くゆがんだまま固まってしまうと、自律神経のバランスが崩れ、姿勢やスタイルも悪くなってしまいます。

 

1時間に1回は、背骨をじっくりゆっくりと解きほぐしましょう。

 

 

背中のコリをほぐすストレッチ②

座ったままできるプチヨガ出典:http://www.wholeliving.com

 

1.後ろで手を組み、肩甲骨をぐっと寄せる。肩が上がらないよう、肩甲骨の間のお肉をつぶすイメージで。

 

2.少し前傾姿勢になり、左斜め上を見上げる。

※左のわき腹が伸びるのを感じながら

 

3.反対も同じようにしましょう。

 

この時、呼吸は止めずに肩甲骨を寄せたまま行いましょう。

 

長時間座ったままで仕事などをしていると、前傾姿勢で背骨が丸くなり、首が前へと突き出していきます。

 

そして、その体勢のままでいると背骨が凝り固まってしまいます。

 

 

股関節ストレッチむくみ解消

座ったままできるプチヨガ出典:http://www.wholeliving.com

 

1.片足ずつ床から上げて足指をグーパーして足先に刺激を与える。

※足指は丸まった状態で靴の中に収まっているので、動かして末端の血行を良くしましょう。

 

2.右足を左ももの上に乗せて、足で4の字をつくる。

 

3.息を吐きながら、ゆっくり上体を倒し、膝を軽く押して伸びているのを感じましょう。

 

デスクワークでは、脚の筋肉を動かさないのと重力がプラスされ脚がとてもむくみやすい状態になっています。

 

なので股関節を開いてストレッチしてあげることで脚がすっきり軽くなりますよ。

 

 

肩こりの効果的なストレッチ

座ったままできるプチヨガ出典:www.divinecaroline.com

 

1.椅子に深く腰掛けて、足を腰幅に広げる。

 

2.お尻は椅子に安定させたまま、息を吐きながら上体をゆっくり倒していく。

※この時、頭・首の力を抜いてリラックスしましょう

 

起きる時は勢いをつけるのではなく、背骨を一本一本立てていくようなイメージでゆっくり起き上がりましょう。

 

 

腰をほぐし・バストアップ効果

座ったままできるプチヨガ出典:http://lifestyle.enaa.com

 

1.頭を下に下げゆっくり息を吐きながら背中を丸める。

 

2.息を吸いながら腰を反らせ胸を張る。

 

3.これを数回繰り返す。

 

腰痛もそうですがデスクワークでは胸も閉じてしまい胸が垂れてしまいます。

 

背中を丸め伸ばしてあげることで緊張をほぐれますし、胸の血行も良くなり、バストアップになりますよ♪

 

 

上半身すべてが伸びるストレッチ

座ったままできるプチヨガ出典:yoga.about.com

 

1.足を揃えて座る。

 

2.左手を右足の横につき、右手は真っ直ぐ伸ばしてキープ。

 

3.反対も同じようにしましょう。

 

腰だけでなく、上半身すべてが伸びるストレッチです。

 

パソコンに向かってデスクワークをすると、肩が前に出てきます。

 

その状態が長く続くと、胸が固く、小さく、垂れてしまう原因になってしまうのでストレッチは必ずしましょう。

 

                 

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