心理学から学ぼう!気になる彼に合うコミュニケーションとは

気になる彼との関係を深めたいけれど、どうやって話したらいいか・・・何を話したらいいのか迷ってしまいますよね。

 

コミュニケーションは、「何を話すか」という事よりも大事なのは「どのように話すか」。

 

彼のペースや雰囲気に合わせて話すことで、彼との距離を縮める事が出来ますよ。

 

人とのコミュニケーション

気になる彼に合うコミュニケーションとは出典:weheartit.com

 

映画の感想を人に聞いた時って人それぞれの感想がありますよね。

 

説明も人それぞれ個性的なものです。

 

ゾクッとしたとか、感動して震えたなどの身体感覚を大切にする人。

 

聞こえてきたセリフや音を細かく話してくれる人。

 

見た映像を思い浮かべて説明をする人。

 

優位感覚

気になる彼に合うコミュニケーションとは

出典:weheartit.com

 

人にはものごとを考えるときに使い慣れた「得意な感覚」があり、心理学ではこれを「優位感覚」と呼んでいます。

 

コミュニケーションを通して相手の優位感覚をつかむと、その人の優位感覚に合った、相手にとって安心できるコミュニケーションができるようになります。

 

そうすると、もっと楽しく、もっと心地よく会話を弾ませることができるのです。

 

視覚優位の彼

気になる彼に合うコミュニケーションとは

出典:weheartit.com

 

視覚情報を使ってコミュニケーションを行うのが得意な彼は、会話の中に「目で見た情報」を盛り込む事が多いんです。

 

彼との会話に視覚情報が多いと気づいたら、「昨日食べたケーキ、とても美味しかった」と言うのではなく

 

「昨日食べたケーキ、とっても『大きくて』『色が綺麗』だったの」と視覚情報を盛り込んで話してみましょう。

聴覚優位の彼

s-large出典:weheartit.com

 

「耳から入ってきた情報」を表す言葉を多く使う人です。

 

「昨日、食べたケーキ、口に入れるとシャリッって音がするくらい軽い食感だったよ。ペロッと食べちゃった!」などと擬音語や音を表す言葉をたくさん使う事がポイントです。

 

身体感覚優位の彼

気になる彼に合うコミュニケーションとは

出典:weheartit.com

 

身体感覚が優位な人は「触る」「嗅ぐ」「温かい(冷たい)」「柔らかい(固い)」「感触」などの言葉を多く使う人です。

 

「昨日食べたケーキ、ふわふわ触感だったから口の中でとろけたの」と舌触りや手触りなどの感覚を表す言葉で説明してあげましょう。

 

彼の感覚に合ったコミュニケーションを

気になる彼に合うコミュニケーションとは

出典:weheartit.com

 

もちろん、私たちは視覚や聴覚、身体感覚全てを使ってコミュニケーションを行っていますが、これだけということはありません。
しかし、彼の話に耳を傾けると、よく使われている得意な感覚が見えてきます。

 


                 

関連する記事一覧

心の距離がグッと縮まる!多忙な彼を癒やすLINEの一言

好きな彼の気持ちが知りたい!立ち位置でわかる男の心理とは

顔と性格以外に男性が恋愛で重視している事とは♡

彼の好意に気付いて!男性が好きな女性の前でさりげなくしている行動♡

片想いとわかった瞬間諦めてない?本気で好きな相手には半年かけてアプローチ!

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント