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豆腐で作るダイエットわらび餅!豆腐にあるものを足すだけ!

ダイエット中には甘いものは我慢…

 

ずっと我慢しているのはストレスがたまるから、「少しならいいや!」と食べると、結局ドカ食いしてしまう経験はありませんか?

 

今回はわらび餅のレシピをご紹介します。ご安心下さい。もちろんダイエット中でも豆腐を使っているので低カロリーで安心して食べることができますよ!

 

わらび餅を豆腐で作る?

33出典:instagram.com

 

わらび餅はわらび粉を使用して作るのですが、今回はお豆腐に片栗粉を混ぜて作れる時短レシピにもなります。

 

もちろんお豆腐で作るのでヘルシーでカロリーも押さえることができます。

 

コンビニで売られているわらび餅のカロリー

わらび餅

 

ファミリーマート
スプーンで食べるとろーりわらび餅
271キロカロリー

 

セブンイレブン
もっちりわらび餅
278キロカロリー

 

サンクス
わらび餅 黒蜜入り
277キロカロリー

 

ローソン
ウチカフェ わらび餅
207キロカロリー

 

 

ほとんどのコンビニ商品が200キロカロリーとなっていますので、約おにぎり1個分(約180キロカロリー)程度となっています。

 

豆腐で作ると1人前約100キロカロリーとなっています。

 

かなりカロリーが抑えられますね♪

 

 

材料(4人前)

豆腐わらび餅

出典:cookpad.com

 

□絹ごし豆腐300g
□片栗粉100g
□砂糖30g
□水100cc

 

■ お好みで
□黒蜜適量

 

 

作り方

①ボウルに材料を入れて、ホイッパーでよく混ぜていきます。

 

豆腐わらび餅

出典:cookpad.com

 

②少しずつ水を加えてしっかり混ぜます

 

豆腐わらび餅

出典:cookpad.com

 

③ゴムベラにもちかえて、弱火でとろみがつくまで練り混ぜます

 

豆腐わらび餅

豆腐わらび餅

出典:cookpad.com

 

④生地に粘りが出たら、よく冷えた水または氷水を入れたボウルにスプーンを2本使って生地を落としていきます

 

豆腐わらび餅

出典:cookpad.com

 

⑤氷水に落とした餅を一旦あげて、お皿に盛り付けます。最後に黒蜜をかけて召し上がれ。

 

アレンジもご紹介

ベーシックな作り方を基本にして、トッピングを変化させれば飽きずに食べることができますね。

 

 

定番のきな粉

わらび餅出典:instagram.com

 

わらび餅といったらきな粉というイメージがありますね。

 

 

抹茶

わらび餅出典:weheartit.com

 

抹茶の粉末をかかるだけで、抹茶のほろ苦さが味わえます。

 

 

クルミと黒蜜

わらび餅出典:bob-an.com

 

黒蜜も定番のトッピングなのですが、クルミの触感をプラスするだけで、また違う味わいになりますね。

 

 

コーヒー×ミルク

わらび餅出典:segawa-21.com

 

基本的な材料のお水100ccをコーヒーにするだけでコーヒー味のわらび餅ができます。

 

召し上がるタイミングでミルクをかけて頂くのがオススメです。

 

 

ジャムもおいしい

わらび餅出典:weheartit.com

 

わらび餅のみずみずしさには酸味のあるフルーツジャムもオススメです。

 

ジャムにもたくさんの種類があるので、お好みのジャムで試してみて。

 

                 

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