女性の5人に1人は貧血予備軍!?突然起きる貧血の応急処置

朝に弱かったり、突然フラついたり・・・貧血に悩まされている女性も多くいるのではないでしょうか。

 

実は成人女性の5人のうち、1人は貧血予備軍であるといわれてるんです。

 

こんな時どうすべきか!急な貧血症状に焦ってしまう前に、応急処置方法をご紹介します!

 

貧血の原因

突然起きる貧血の応急処置

出典:weheartit.com

 

女性の貧血の意外な原因は、男性ホルモンの量なんです。

 

男性ホルモンは血液を新たに作る指令を出してくれる働きがありますので、男性ホルモンが多いと貧血になりにくい傾向が。

 

それだけではなく、女性は生理や出産など、様々なシーンで血液を失いますよね。

 

では急な貧血でどのような対処をすべきかお教えします!

 

応急処置方法① 血流を良くする

突然起きる貧血の応急処置

出典:weheartit.com

 

外出先で貧血になってしまったら、まずは血流を良くする事です。

 

お手洗いなどに行って腰のベルトをゆるめたり、ボタンをはずしたりしましょう。

 

できるだけ体を締め付けない状態を作り、血流を良くして、体がリラックスできる状態を作ってあげる事が大切です。

 

応急処置方法 ② 体を温める

突然起きる貧血の応急処置出典:weheartit.com

 

貧血になると、新陳代謝が低くなりますので、体や手足の先が冷たくなってしまう事もあるんです。

 

貧血を起こしてしまった時には、体を冷やさないように温めましょう。

 

応急処置方法 ③ ツボ押し

突然起きる貧血の応急処置出典:kango-roo

 

足の親指の付け根の少しくぼんでいる部分を「太白(たいはく)」と言います。

 

この太白を刺激するようなツボ押しこそが、貧血に効果絶大なんです!

 

しかし貧血気味の女性は、この太白部分に触れるだけで、強い痛みを感じてしまいます。

 

この時のツボ押しとは、太白を強く押すのではなく、優しく触るようにマッサージをしましょう。

 

外出先で貧血になると焦ってしまいますよね・・・こうした緊急の対処法を頭に入れておき、いざという時に役立てましょう。

 


                 

関連する記事一覧

ココアで美味しく美肌習慣♡ココアの嬉しい美容効果は女性の味方♪

貧血チェックしよう!貧血がデブを招く理由と対策方法

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント