「くるみ」を食べるだけでお肌に効果がある!くるみの美容効果や栄養素!

ナッツでなじみのあるくるみ。そんなくるみが体にいいと聞いたことありませんか?

 

くるみはナッツ類の中でも抗酸化力が高いので美容に効く栄養素が豊富なんだそうです!

 

ここでは、今注目のくるみの成分とそれが起こす効果について紹介します!くるみの効果を知ることで、美肌を作りましょう。

 

くるみは栄養素が豊富

くるみの美容効果出典:visualhunt.com

 

くるみにはたくさんの栄養素が含まれているのです!

 

 

オメガ-3

肌の潤いを保つため、乾燥からお肌を守ってくれます。特に、くるみに含まれているオメガ-3の量は、ナッツ類の中でも特に優れています。

 

 

ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質を分解してそれをエネルギーへと変えてくれます。そのエネルギーによって脳や神経が正常に働くことができるのです。お肌の大敵でもあるストレスを緩和してくれる効果もあります。

 

 

ビタミンB6

ビタミンB6は、タンパク質の分解・合成を助け、皮膚や粘膜の維持、免疫機能の維持、アレルギー症状を和らげる効果が期待されるといわれています!

 

 

ビタミンE

老化の原因を取り除き、肌の組織や細胞などを生き生きと保つ働きがあるのです。血液の流れを良くしてくれるので、皮膚の乾燥からも守ってくれます。特に紫外線の影響によって起こるシワ、たるみ、そばかすには効果的です。

 

 

葉酸

葉酸は、貧血による肌の血行不良を改善する働きがあるのです。

 

 

マグネシウム

マグネシウムは、カルシウムを摂取するには必要不可欠な成分なのです。代謝を活発にすることで乾燥肌を予防するだけではなく、肌のキメを整え健康な肌を保つ役割を果たしてくれます。

 

 

銅は、肌の弾力を保たせてくれます。また、紫外線によるシミやそばかすを防ぐために必要なコラーゲンの生成に役立つのです。

 

 

亜鉛

皮膚の働きを正常化させてくれるので、健康な肌を保つことができ、抜け毛予防にもなるのです。

 

 

食物繊維

食物繊維は、便秘解消に役立ちます。便秘に苦しんでいる方にはおすすめです!便秘が解消されると、ニキビや吹き出物を予防できます。

 

くるみの3つの美肌効果

くるみの美容効果出典:weheartit.com

 

くるみには女性に嬉しい美容効果があるとされています。その中でも特に効果のある美肌効果をご紹介します。

 

 

①ポリフェノール含有量

くるみの美容効果出典:weheartit.com

 

くるみのポリフェノール含有量というのはナッツ類の中でも最も高いそうです!

 

約30gのくるみは赤ワインを上回るほどなのです。30gというと、大体くるみ4~5個です。たったそれだけのくるみに、赤ワインを上回るポリフェノールが入っています。

 

 

②血液サラサラ効果

くるみの美容効果出典:weheartit.com

 

くるみには、悪玉コレステロール値を下げ、血管を柔らかく保ち血流を改善する効果があるのです。

 

オメガ3脂肪酸はナッツ類のなかでも、くるみだけは最も多く含まれる成分です。血行が悪いと、せっかくの美肌成分もお肌の細胞に届きません。血行を良くすること=美肌作りの大前提!

 

 

③安眠効果がある

くるみの美容効果出典:weheartit.com

 

くるみを食べるとメラトニンというのが血中濃度が3倍に上昇するそうです!

 

メラトニンは、眠りを誘うので質の良い睡眠には欠かせないホルモンなのです。

 

くるみを選ぶポイント

くるみの美容効果出典:weheartit.com

 

早速くるみを使ってみようと思っても、その種類はたくさんあります!どのようなものを選ぶといいのでしょうか?

 

手軽にくるみを摂りたい、まずは試してみたいという方は、殻なしで販売されているくるみがいいです。

 

くるみの殻を取るのに慣れている方、とにかく新鮮なくるみを食べたいという方は殻つきくるみがいいです。

 

また、なるべく塩分が使われていない無添加のもので、ノンフライや油でコーティングされていないものを選ぶとより効果的です!

 

くるみは万能食材!

くるみの美容効果出典:weheartit.com

 

くるみには他のナッツ類とは比べられないほど沢山の成分が含まれていました!

 

その成分は、美容に限らず健康にも効果的なのです!

 

くるみの美容効果を知らなかった方は特に、くるみを買って試してみてください!

 


                 

関連する記事一覧

肌に優しい♡クレンジングクリームでうる艶美肌を目指そう

"日焼け止め"ただ塗っていませんか?正しい日焼け防止策を知りましょう!

紫外線に悩む季節。日焼け止めと化粧下地、どちらも必要?

今こそもう一度見直して!基礎化粧品の正しいスキンケア♪

クレンジングで変わるキレイ肌ケア!クレンジング選びの5つのポイント

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント