大豆と大麦を組み合わせた、太りにくくなる朝食レシピをご紹介!

忙しい朝は、切るものが少なくて火をあまり使わない料理が続けやすくていいですよね。

 

大麦と大豆の機能性食事でそのパワーをチャージして、健康な一日をスタートさせましょう。

 

大麦は優秀な食材

大豆と大麦出典:instagram.com

大麦の中でも”もち麦”はモチモチして食べやすく、ご飯に混ぜても茹でてそのまま使ってもおいしいですね。

 

大麦はセカンドミール効果が期待できる優秀な食材ですから、毎朝続けましょう。最強コンビのシンプルな組み合わせ。オリゴ糖も加わり、快適な腸環境になるレシピを2種ご紹介。

 

大麦ってどんなもの?

大豆と大麦出典:ameblo.jp

大麦は水溶性の食物繊維がたっぷりと含まれた、プチッ&モチモチした食感が特徴的なのが大麦なのです。なぜ大麦がダイエットに良いと言われているかご存知ですか?

 

大麦に含まれる食物繊維が重要

大豆と大麦出典:weheartit.com

なぜダイエットに良いかご説明すると、大麦に含まれる食物繊維が腸内環境を整えカラダの外に老廃物を排出する働きをしているからです。

 

さらに血糖値の上昇を抑える働きもあり、血糖値があがるとインスリンというものが出るのですが、このインスリンは糖を脂肪に変える女性の敵でもあります。

 

 

インスリンを抑えて痩せやすいカラダを!

大豆と大麦出典:weheartit.com

この「血糖値を抑える=インスリンは出ない=脂肪を蓄えない」ということになるので、インスリンが余計な糖を脂肪に変えることなくカラダの外に老廃物と一緒に排出してくれるのです。

 

ダイエッターにとって体内に余計なものを残しておくとお肌にも悪いですし、太りやすい環境を改善します。

 

 

大豆と大麦 ヨーグルトとバナナ

大豆と大麦出典:croissantclub.magazineworld.jp

材料(2人分)

□蒸し大豆:60g
□茹で大麦:100g
□ヨーグルト:200g
□バナナ:1/2本

 

大豆と大麦 ヨーグルトとバナナの作り方

①器にヨーグルトを入れます

②バナナを薄切りにカットしておく。

③バナナの薄切りと茹で大麦、大豆を盛り合わせる。

 

大豆と大麦入りスープの材料(2人分)

大豆と大麦出典:croissantclub.magazineworld.jp

材料(2人分)

□蒸し大豆:60g
大麦(乾燥):120g
人参:30g(1/5本)
玉ねぎ:50g(1/4個)
ハム:20g(2枚)
ブロッコリー :50g
塩:小さじ2/3
黒胡椒:適量
水:450ml

 

大豆と大麦入りスープの作り方

①具材を1㎝に刻む。鍋に水と人参、玉ねぎ、もち麦を入れ、火にかける。

②沸騰したら中火弱にし、途中でハムと大豆を加え15分くらい煮る。

③ブロッコリーを入れ、塩で味を調える。

④ブロッコリーに火が通ったら器に盛り黒胡椒をふる。もち麦は、沸騰した湯で18分間茹でて使用。

 

米と同様、たくさん茹でておいて冷凍しておけば、使う時に電子レンジで解凍するだけ。手間や時間をかけずに、健康的な朝食が摂れます。

 

レシピはこちらを参考にご紹介しています。
クロワッサン倶楽部


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