意外と悩んでる女の子が多い「お尻ニキビの治し方」♪つるつるヒップを手に入れよう

お尻にある日気づくとブツブツとニキビができたりしますよね・・・。

 

誰にも見られることのないとこですがやはりとっても気になりますし落ち込みますよね。

 

また、夏になれば水着!なのにおしりにニキビがあるだけでテンションガタ落ち。

 

そこで今日はお尻ニキビの治し方をお教えしたいと思います。

 

お尻ニキビの治し方

おしりニキビの原因

お尻ニキビの治し方出典:http://おしりぶつぶつ1.biz/img/2015y04m13d_104810014.jpg

<毛穴のつまり>

ニキビは皮脂や角質の硬化による毛穴の詰まりなどで起きます。おしりの場合は、角質硬化が大きな原因です。

 

<角質硬化の原因とは>

お尻は下着で常に摩擦が起きています。また、座っている間はお尻に体重がかかってしまうため、角質硬化しやすいのです。

 

しかも汗をかきやすい所なので、皮脂などの分泌も比較的多くニキビができやすい環境です。

 

 

おしりの角質ケア

お尻ニキビの治し方出典:www.drandy.com

まずは固くなった角質をケアすることが大事です。

 

<ケアの仕方>

顔やボディケアの時と同じように、スクラブで優しくマッサージをして角質を落とします。

この時、スクラブをする前に湯船に浸かると、皮膚がふやけて角質が落としやすくなります。

 

これを週1~2回程しましょう。

 

<注意>

角質を落としたからとゴシゴシと力任せに強く擦りすぎると肌に負担がかかり、毛穴を傷つけてそれが原因でニキビになってしまいます。

 

必ず優しく撫でるようにしましょう。

 

 

デイリーケア

お尻ニキビの治し方出典:ure.pia.co.jp

おしりは汗や皮脂も出やすいので、毎日お風呂できちんと洗うこと。

 

洗う際、たっぷり泡立てたソープで優しく丁寧に洗ってください。ニキビ肌用の洗顔フォームを使うのもいいですよ♪

 

また、硬いナイロンタオルは摩擦になり逆効果なので、柔らかい綿や絹のボディタオルを使うようにしてくださいね。おしりは洗い残ししやすい所なので、しっかり洗い流すことも忘れずに!

 

 

保湿ケア

お尻ニキビの治し方出典:http://modelnavi.jp/model-maggy/model-maggy-bodycream/

おしりだって肌です。なにもしなければ乾燥していきます。

 

肌は乾燥すると角質が硬くなり、ニキビの原因になります。なので、しっかりお尻も保湿してくださいね。

 

すでにニキビができてしまっている場合は、顔に使っている化粧水をコットンなどで馴染ませ、油分は控えましょう。

 

 

下着を変える

お尻ニキビの治し方出典:おしり黒ずみ.com

化学繊維のつるっとした素材の下着は、通気性が悪く汗などの吸水性も低いので、できれば綿のものにしましょう。

 

全てを変えるのは難しいと思うので、ニキビができたときや汗をたくさんかきそうな日だけでも下着を変えると、悪化を防ぐことができますよ。

 

もちろん下着は常に清潔にしましょう。

 


                 

関連する記事一覧

ニキビができる場所で分かる「体の弱っているところ」

女性に多い悩みのお尻のムダ毛…放置したままだとジープ病になってしまう…

意外と治りづらいお尻の悩み!"お尻のブツブツ"の原因と対処法

実は悩んでる人が多い脾粒腫!あの目の下の白いぶつぶつの治し方

0円でできちゃう!驚愕のニキビが即効治る裏ワザがすごい!!

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント