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お米を食べて痩せられるの!?気になる「冷ご飯ダイエット」とは♡

ダイエットと聞いて頭に浮かぶのは、食事制限ですよね。なかでも炭水化物を少なめにするか、絶対に摂らないという方もいらっしゃるのでは。

 

そんな炭水化物代表ともいえるお米を食べて痩せられるという夢のダイエット法があるんです。

 

それは「冷ご飯ダイエット」。どんな効果があるのかご紹介したいと思います。

 

冷ご飯ダイエット

冷ごはんは太らない

冷ご飯ダイエット出典:diet-dojo.net

ご飯が太る一番の理由は糖質であるデンプンが多く含まれているためです。

 

しかし、ご飯を冷やすだけでこのでんぷんが「レジスタントスターチ」という太らないでんぷんに変化するんです。

 

摂取カロリーで言うと、約半分ほどになるので驚きですよね。

 

また、冷ご飯は消化吸収しずらく糖質や脂質の吸収も抑えてくれます。

 

 

腸内環境を整える

冷ご飯ダイエット出典:www.h2o-e.co.jp

もともとご飯は食物繊維が豊富なのですが、冷ごはんにすることで消化吸収されづらくなることから腸内を掃除する役割を果たしてくれます。

 

なのでお通じが良くなり、便秘解消にも効果的なんです♪

 

 

食べ過ぎ防止

冷ご飯ダイエット出典:womagazine.jp

やはり冷ごはんにすると、ご飯が固くなるのですが固いことによってしっかりと噛むので、自然と咀嚼回数が増え満腹中枢が刺激されるため、食べ過ぎを防ぐことができます。

 

 

冷ごはんを美味しく作るコツ

冷ご飯ダイエット出典:ashita-seikatsu.jp

基本的にはいつも通りご飯を炊くだけですが炊いたご飯を冷やす時、ご飯の水分が飛んでしまわないように、必ず蓋のある容器に移すかラップをして乾燥を防ぐ。

 

何もせず冷やすと、ご飯の水分が飛びカチカチのご飯になってしまいます。

 

冷凍してレンジで解凍したものを冷やしてもOK♪冷ますのはできるだけ常温なのが理想ですが、冷蔵庫などに入れても大丈夫です。

 

作るのが面倒な人はコンビニのご飯が理想的な冷ご飯ですね♡

 

 

冷ごはんに寒天

冷ご飯ダイエット出典:slim-love.com

冷ごはんをグッとおいしく仕上げる裏ワザがあります。それは寒天。

 

寒天を入れるだけでご飯がもちもち、ツヤツヤになり美味しさがUP。さらに、寒天には食物繊維が豊富なので、便秘改善や整腸効果がありますよ♪

 

 

<寒天ご飯の作り方>

ご飯3合に対し2gほどを入れて炊くだけ。

寒天は粉のものでも糸寒天でもOK。

 

白米でダイエットできるとは思ってもみなかったですよね。冷ご飯なら簡単なのでぜひお試しを♡

                 

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