「死」以外にはなんでも効く…ブラックシードの栄養価&効能

スーパーフードと言われているものはいくつかあります。

 

そのスーパーフードの中でも栄養が高いと最近注目されているのがブラックシードです。

 

ブラックシードは植物の種

ブラックシード出典:greenmedinfo.com

 

植物の種といってもその栄養価はすごいものがあります。

 

栽培されていたのは古代のエジプトの時代からだといわれている長い歴史のある食べ物と言えるでしょう。

 

 

「死」以外には何にでも効く薬

ブラックシード出典:blackseedcuisine.weebly.com

 

ブラックシードは「『死』以外には何にでも効く薬」とも言われています。

 

ブラックシードとは、きれいな花の咲く一年生植物のニゲラ・サティヴァ(Nigella Sativa)の種子のことですが、はるか昔からその治癒の効力が賞賛されています。

 

おさえておきたいブラックシードの栄養価

s-large出典:weheartit.com

 

ブラックシードにはスーパーフードの中でもかなりの栄養価が高いものです。

 

ビタミンが豊富に含まれていて、ナイアシン、アミノ酸などの体には欠かせない栄養価が多く入っています。

 

 

こんなにすごいブラックシードの効能

ブラックシード出典:iemo.jp

 

抗菌作用、抗ウイルス作用、解熱作用など他にもいくつかの効能があることがわかっています。

 

解毒作用もありお肌のケアや健康食品などにも使われることが多いので、特に女性の方にはうれしいスーパーフードです。

 

・鎮痛作用

・抗菌作用

・抗炎症作用

・抗かいよう作用

・抗酸化作用

・抗ウィルス作用

・血圧を下げる

・肝臓、腎臓の保護

・抗けいれん作用

・低血圧を治す

 
ブラックシードには様々な効能があるそうです。

 

 

上手に摂取することが大事

ブラックシード出典:kurashinista.jp

 

日本ではまだまだ認知度の引くフードですが、見た目はほとんどゴマに近い見た目になっています。

 

ブラックシードは香りが強く少しクセがあるので、食べる時はジュースや牛乳などを一緒に混ぜて体に取り入れると良いです。

 

 

ニオイが特徴的なスーパーフード

ほんのりと土臭いニオイが特徴ですが、料理に使うと不思議といい香りに変わるんだとか。インドでは豆料理や炒めものに使用され、パン生地に練りこんで食べられたりもするそうです。

 

ブラックシードから抽出したオイルで作ったブラックシードオイルというのもありますので、そちらを利用するのも一つの手です。

 


                 

関連する記事一覧

空腹が耐えられません!ダイエット中におすすめの間食4選♪

知らないと損!小豆パワーは無限大♪美味しく食べて細身美人に♡

道端アンジェリカも食べて綺麗!スーパーフード「タイガーナッツ」をダイエットの味方...

驚異の穀物"アマランサス"に注目♪栄養満点でダイエット中の不足しがちな栄養がまと...

栄養価が高すぎるダイエットフード!タイガーナッツの効果♡

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント