プチプラでも大丈夫なの?化粧水の値段と質は比例するのか

今使っている化粧水が終わるたんびに次は何を使うか、同じものを使うか迷いませんか?

 

値段ももちろん大事だけど質も欲しい・・・結局のところどれがいいのか分からず適当に選んでしまう。

 

そんな人も多いのではないでしょうか。そこで化粧水の値段と質は比例するのかどうかお教えしたいと思います。

 

化粧水の値段と質は比例 するのか

化粧水の原材料は価格の5~10%

化粧水の値段と質は比例出典:www.skincare-univ.com

化粧水の成分は実はほとんどが「水」で、水と保湿成分のグリセリンがあれば化粧水ができてしまうんです。

 

また、化粧品業界の常識では原材料は価格の5%、高くても10%なんです。つまり、1万円の化粧品の原材料はたったの500円~1000円なんです・・・。

 

なので高価格だからといって高い効果が必ずあるとは限りません。

 

 

高い化粧水の内訳

化粧水の値段と質は比例出典:www.tvert.jp

高級な成分だから価格が高くなっていると思っている方が多いと思いますが、実はそんなことはありません。

 

ではなんで高いのはあんなに高いのか・・・。それは広告の費用であったりパッケージ代にコストがかかっているからです。

 

また、基礎化粧の場合は人件費が6割ぐらい占めていると思われています。

 

 

高いからと使用量が少ないと逆に負担が

化粧水の値段と質は比例出典:hadalove.jp

高いとどうしてももったいないと少しの量だけを塗っていませんか?

 

そうすると逆に肌に負担がかかりまた、十分な効果を感じられないままになってしまいます。

 

それだったらプチプラの化粧水をバシャバシャちゃんと使うほうがいいですよね?

 

 

お得な化粧水の見極め方とは

化粧水の値段と質は比例出典:antiaging.akicomp.com

 

<自分の肌に合ってるかどうか>

周りの評価もそうですが、まず自分が使用してみて肌に合ってるかどうかが一番大事です。

 

高いから良い、みんながいいと言ってるから良いではないのです。

 

 

<ジェネリック医薬品のような物を選ぶ>

ジェネリック医薬品のような化粧水は効果もあり経済的です。また、同じ美白成分でも新開発の物は高額ですが、昔からあるビタミンC 誘導体なら安いですし効果もあります。

 

 

<CMなど広告が少ないもの>

同じメーカーの物でもスーパーなどで売ってるものは安いけど、CMで宣伝されてるものは高い。

 

けど、質的には大差がないものが結構あるので、そういうところもうまく探してみるとお得です。

 

 

<子供や赤ちゃんでもOKのものを選ぶ>

肌への安全性が不安な人は赤ちゃんでもOKと謳っているものを選ぶと安心ですよ。

 

 

結論:値段と質は比例しない

化粧水の値段と質は比例出典:faura.jp

化粧水の保湿や美肌効果は値段だけで決まらないことがわかりましたね。

 

なので色々なものを試して、自分の肌に合ったものを使用していきましょう。

 

 

 


                 

関連する記事一覧

しっとりしたい!欲張り女子のプチプラ化粧水の活用法

プチプラでで超優秀☆無印良品の乳液が大人気!

プチプラなのに効果ありすぎ♡今売れてる美白アイテム7選

無印良品のスキンケアが優秀!プチプラなので絶対買うべきスキンケアアイテム!

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント