アプリでサクサク読む♡

身近にこんな良い物があったなんて!驚愕の美容&ダイエットに効く「はちみつ」の効果

「はちみつ」と言えばとっても身近な食材で、ダイエットや美容目的で食べることってほとんどありませんよね?むしろ太るというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

 

そんな「はちみつ」には驚くべき美容とダイエット効果があるんです。その効果を今回ご紹介したいと思います。

 

はちみつ

ツルツルな肌と肌荒れ改善

画像検証中出典:beauty-matome.net

 

はちみつにはビタミンB2、B6、ビタミンCだけでなく酵素やアミノ酸、ポリフェノールまで含まれているのでアンチエイジングはもちろん肌荒れ改善の美肌効果があります。

 

そしてはちみつにピーリング効果もあるので古い角質を落としてくれて保湿だけでなく肌をツルツルにしてくれます。

 

 

胃腸に負担がかからない

はちみつ出典:www.beauty-park.jp

はちみつを飲むと短時間で腸壁から吸収されるので胃腸の負担になりません。そのため体力の衰えた方にも効果があります。

 

エベレストを登頂したエドモンド・ヒラリーという方も栄養補給にはちみつを舐め続けていたそうです。

 

 

二日酔い防止

はちみつ出典:rubeusu-trend.com

ハチミツに含まれるコリンやパントテン酸は肝臓を強化する作用があるので、二日酔いの防止になるんです。

 

また、デーンマークの医学者が泥酔した人にハチミツを飲ませたら短時間で酔いから覚めたという臨床結果まで残っています。

 

 

高血圧予防

はちみつ出典:www.xn--u9jwfoby39v7o7b.com

ハチミツに多く含まれているカリウムが体内の余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあるので高血圧の予防にも繋がります。

 

また、アメリカの医学者であるローランドによると動脈硬化と心疾患の食事療法にはハチミツが欠かせないと言っているんです。

 

 

砂糖の代わりにはちみつ

はちみつ出典:www.skincare-univ.com

砂糖の代わりにはちみつを使うとぐっとカロリーを抑えられます。

 

なぜなら砂糖は100gで384kcalですが、はちみつは100gで294kcalなので約3分の2程度なんです。

 

 

メタボに有効

はちみつ出典:antiaging.akicomp.com

天然甘味料のはちみつは22のアミノ酸と数多くのミネラルを含んでおり、脂肪を分解してくれるのでとってもメタボに有効です。

 

 

快眠

はちみつ

出典:www.mylohas.net

牛乳とはちみつを一緒に摂ることで快眠に導いてくれます。

 

 

ストレス軽減

はちみつ出典:xn--qkq234a0tbuycq60c.jp

テーブルスプーン1杯分のはちみつとテーブルスプーン4杯分のぬるま湯をよく混ぜたものを飲みましょう。

 

ストレスが軽減します。

 

 

ふっくらとしたご飯

はちみつ出典:kuwana-beishou.co.jp

お米2合にはちみつ小さじ1杯をお米を研いだ後のお水にとかして、30分~1時間置いて炊くと、甘くてふっくらとしたご飯が炊けますよ♪

 

 

火傷に

はちみつ出典:www.irasutoya.com

火傷をした時に、すぐにはちみつを塗ると、水分を吸って水ぶくれをふせいでくれます。そしてはちみつの酸で菌やバクテリアの増殖も抑えてくれます。

 

 

洗顔

はちみつ出典:topicks.jp

洗顔するとき、手のひらで500円玉大のはちみつと洗顔料を混ぜるときめ細やかでもっちりした泡が立ちます。

 

 

乾燥した部分に

はちみつ出典:josei-bigaku.jp

ひじや膝などの乾燥してガサガサになっている部分にはちみつを馴染ませて30分置いて洗い流すととってもしっとりしますよ♪

 

 

ハンドクリームに

はちみつ出典:www.huffingtonpost.jp

ハンドクリームと少量のはちみつを垂らして使用してみてください。合わせて使用することでハンドクリームの効果が何倍にもアップします。

 

 

頭皮改善&抜け毛防止

はちみつ出典:www.ibeauty.tw

オリーブオイルとはちみつをテーブルスプーン1杯、シナモンを小さじ1でペイストを作ります。

 

そして頭皮にマッサージしながら擦り込んで15~20分置いて、洗い流してください。

 

これを週3~4回すると頭皮の状態を改善してくれて、抜け毛も防止してくれます。

 

 

はちみつは基本的に腐らない

はちみつ出典:matome.naver.jp

はちみつは基本的に腐りませんが最近では2年とする賞味期限が記載されています。

 

また、はちみつは常温(18~24℃)で保存してください。そして湿度が一定しているところ、食器棚などが最適です。

 

また、保存する際はガラス瓶で保存すつころをおすすめします。

 

 

身近にあったはちみつはこんなにもたくさん使い道があるなんて知りませんでしたよね。一つでも自分に合うやり方があったら試してみてください♪

 

 

 

                 

関連する記事一覧

運動せずに痩せれる!お手軽なのに効果抜群な「えのきダイエット」 2745

ダイエットや美白に効果抜群!甘酒の美容効果が凄い♪ 658

「炭酸は体に悪い」は嘘!?美容と健康に最適!驚くべき炭酸水の効果♪ 1610

ダイエット中におすすめ!マンゴーの美容・美肌効果がすごい♪ 1112

バレンタインまでに目指せ3キロ♡話題の"ロカボダイエット"で無理なく痩せよ♪ 808

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集