アプリでサクサク読む♡

意外なもの!?「湯たんぽ」が美肌や病気予防に効果的で話題に

勉強しながら、寒い時期などに湯たんぽって使っていましたよね?どこの家庭にも一個はあったであろう湯たんぽ。この湯たんぽが実は優秀なんです!

 

美肌だけでなく病気予防などただの防寒具として使うのはもったいないくらい。

 

そんな湯たんぽの効果をお教えしたいと思います。

 

湯たんぽ の効果

冷え症改善

湯たんぽ

出典wol.nikkeibp.co.jp

お腹、腰、おしり、太もも、二の腕をポイントで温めると全身がポカポカになります。

 

血液が先進を流れるので抹消まであたためてくれますので頭痛や肩こり、便秘や生理不順などの改善などの効果もあります。

 

 

安眠

湯たんぽ出典:fuminners.jp

湯たんぽは時間が経つにつれて緩やかに温度が下がっていくので体が急激に冷えて目が覚めるといったことがありません。

また不眠だとホルモンバランスが崩れて太りやすい体質になってしまうので安眠はとっても大事です。

 

 

乾燥対策

湯たんぽ出典:nikibi-project.com

ヒーターや暖房だと肌も喉も乾燥してしまいます。ですが湯たんぽだとその心配がないので肌などへのダメージもありません。

 

 

むくみ・肩こり・腰痛に

湯たんぽ出典:www.kikou-seitai.com

 

入浴前に湯たんぽで凝り固まった部分を温めてあげると入浴した時にしっかりとほぐれてくれます。

 

冷えきったまま熱いお風呂などに入ると体の表面しか温まらないので深部は冷えたまま、のぼせてしまったりします。

 

 

生理痛を和らげてくれる

湯たんぽ出典:health-to-you.jp

湯たんぽでお腹を集中的にあたためると、お腹の中にある子宮や卵巣の血流をよくするので生理痛を緩和してくれます。

 

また、婦人科系の病気の予防にもなりますのでしっかりと温めましょう。

 

 

ニキビ予防&便秘改善

湯たんぽ出典:www.nikibiato-kesu-keshousui.com

便秘とニキビは切っても切れない縁でつながれています。つまり便秘気味だと老廃物がたまるので肌荒れやニキビができやすくなります。

 

なので腸を温めることで便秘を解消できるので結果肌荒れも治るんです。以上が知られざる湯たんぽの効果です。

 

ただ、暖房器具として使うのではなくしっかり目的によって温める部位にあてることでこんなに効果があるとは思わなかったですよね。

 

これからは上手に湯たんぽを使いましょう。

 

 

                 

関連する記事一覧

髪だけじゃない!「椿油」で全身美しくなれちゃいます♪ 3614

ダイエットや美白に効果抜群!甘酒の美容効果が凄い♪ 699

身近にこんな良い物があったなんて!驚愕の美容&ダイエットに効く「はちみつ」の効果 1223

たった100円なのに凄い!美容に使える精製水の使い方が万能すぎる♪ 1561

ダイエット中におすすめ!マンゴーの美容・美肌効果がすごい♪ 1152

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集