アプリでサクサク読む♡

そんなに違うの!?10歳も老けて見える顔のたるみの解消法

私はまだ20代だから老けとか老化とか関係ないもん!と思っているあなた。

 

実は20代からすでに「顔のたるみ」は始まっているんです。

 

この顔のたるみのせいでなんと見た目年齢が10歳も変わってきます。

 

そんな憎き顔のたるみの解消法を今回は色々ご紹介したいと思います。

 

顔のたるみの解消法

顔のたるみチェック

顔のたるみの解消法出典:www.facialesteriko.com

①頬の毛穴が楕円形

②下瞼に影クマができる

③ほうれい線が八の字に目立ってきた

④口角が下がっている

⑤フェイスラインがぼやけてきた

⑥顔が大きくなってきた

 

この症状がいくつか当てはまる人は「顔のたるみ」に要注意。

 

 

たるみの原因

顔の筋肉の低下

顔のたるみの解消法出典:www.womenjapan.com

顔を作っている筋肉が退化してくると皮膚がたるんできます。

 

 

加齢による老化

顔のたるみの解消法出典:matome.naver.jp

皮膚の真皮層によるコラーゲンやエラスチンが加齢によって少なくなると皮膚の伸縮性が鈍くなってしまい肌のハリや弾力性がなくなりたるみの原因になります。

 

 

紫外線や乾燥による肌のダメージ

顔のたるみの解消法出典:qol-style.info

紫外線によって活性酸素が体内に生まれ真皮層にあるコラーゲンやエラスチン繊維を破壊してしまいます。

 

皮膚の老化をはやめてしまいます。また、乾燥すると肌のバリア機能が低下するのでシワやたるみの元になります。

 

 

たるみを解消するエクササイズ

エクササイズ1

顔のたるみの解消法出典:matome.naver.jp

①口の中で右頬の内側を舌で押す。

②次は左頬の内側を舌で押す。

③今度は頬をおもいっきりすぼませる。

④今度は頬に空気を入れて膨らませる。

これを各5秒間×5回繰り返しましょう。

 

 

エクササイズ2

顔のたるみの解消法出典:sakojiritsu.xsrv.jp

①くちびるを5秒間かけて前に突き出していく。

②①の状態から、ゆっくりへの字をつくるように、口の両端を下げる。
※下唇を上唇にかさねるように動かすのがポイントです。

③口角に力をいれながら、首の筋をピンとはるように意識し5秒間キープ。

④ゆっくり元に戻します。

これを3回ほど繰り返しましょう。

 

 

二重あご対策

顔のたるみの解消法出典:australia1.biz

①顔をゆっくりと上に上げ、天井と水平になるところでキープ。

②下くちびるを天井に向かって突き出して、さらに上くちびるも突き出したところで、5秒キープ。

③ゆっくりともとの顔に戻す。

 

これで顔のたるみも解消して10歳若返った肌になりましょう♪