アプリでサクサク読む♡

え!?休日の寝溜めしてる人は要注意!美容にも良くない事が・・・

平日などは仕事などで時間がないからと睡眠不足気味になっても、休日にたくさん寝られるからいいや!と思っていませんか?

 

休日の寝溜めは睡眠不足より体にも美容にも良くないのです!

 

なんでそんなの寝溜めが良くないのか、原因を詳しくお教えしたいと思います。

 

寝溜め がよくない理由

寝すぎてだるいのは血行不良

寝溜め出典:bijin-jouhoukyoku.org

たっぷり寝て寝過ぎると起きた時にだるい・・・と感じる事ありますよね。

 

それは寝ている間、長時間体が動いていないため血行不良を起こしているからです。

 

また、リンパの流れも滞ってしまうので顔のむくみや冷え症の原因にもなります。

 

 

体内時計が狂い肌にダメージが

寝溜め出典:matome.naver.jp

睡眠リズムの乱れはホルモンバランスも崩してしまいます。

 

すると、活性酸素を除去する働きが低下するので顔色がよくなくなってしまいます。

 

また、肌の水分を保ってくれる働きが鈍るので老化につながり、免疫力も落ちるので吹き出物もできやすくなります。

 

 

太りやすくなる

寝溜め出典:antiaging-care.com

寝すぎによってホルモンバランスが崩れると脂肪の燃焼が少なくなるので太りやすくなってしまいます。

 

また、脳の活性も低下するので「食欲中枢」が乱れてしまいさらに太りやすくなります。

 

 

寝酒はNG

寝溜め出典:www.zyukusuiseikatu.com

アルコールの摂取量が多ければ多いほど、眠りが浅くなってしまい、深い睡眠ができなくなってしまいます。

 

なのでなるべく寝酒は控えましょう。

 

 

いかがですか?寝溜めは美容にとって天敵ですね。適度な規則正しい睡眠を心がけましょう。

 

 

                 

 ランキング