アプリでサクサク読む♡

意外と知らない!?今更人に聞けないオイリー肌の原因とケア方法♪

今からの暑い季節だとオイリー肌はただでさえメイクが崩れやすいのに、もっと崩れやすくなる・・・。

 

テカって見えたり、毛穴が目立ってしまったり、前髪がオイリー肌のせいでギトってしまったりしますよね。

 

そんなオイリー肌の原因とケア方法をお教えします。

 

オイリー肌の原因とケア方法

オイリー肌とは

オイリー肌の原因とケア方法出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

オイリー肌とは簡単にいうと、皮脂が普通より多く分泌されている状態です。

 

テカってしまったりキメが荒かったり、毛穴が目立ってしまうのが特徴でニキビができやすかったり、化粧崩れをしやすい人が多いです。

 

オイリー肌の原因

食生活

オイリー肌の原因とケア方法出典:28riko.blog71.fc2.com

脂質の過剰摂取が原因です。特に、飽和脂肪酸を多く含むバターや牛脂、ラード、肉類などは摂りすぎない様にしましょう。

 

皮脂を分泌する皮脂腺は、体内の不要な脂を排泄する器官なのですが、飽和脂肪酸は融点が高いので、毛穴詰まりの原因にもなります。

 

 

血行障害

オイリー肌の原因とケア方法出典:girlschannel.net

喫煙や冷えなどで肌の新陳代謝が行われず、オイリー肌となってしまいます。

 

 

夏などの暑い気温

オイリー肌の原因とケア方法出典:woman.excite.co.jp

夏などの暑い気温だと皮膚の温度があがり皮脂腺が活発になるので肌がべたつきやすくなります。

 

また、暖房などで部屋の気温が高くなったときも同じですので気をつけましょう。

 

 

間違ったスキンケア

オイリー肌の原因とケア方法出典:hadalove.jp

分泌された皮脂や汚れを過激に取り過ぎてしまうと、逆に皮脂を出そうとしていまい結果オイリー肌になってしまいます。

 

 

ホルモンバランスの乱れ

オイリー肌の原因とケア方法出典:www.cafeglobe.com

睡眠不足や不規則な生活やストレスなどでホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌に関わる「男性ホルモン」の働きがこわれてオイリーになってしまいます。

 

なので生活習慣を正せば男性ホルモンの働きも正常に戻るので、皮脂の分泌も正しくコントロールされます。

 

 

オイリー肌の正しいケア方法

保湿をしっかりする

オイリー肌の原因とケア方法出典:mery.jp

オイリー肌の人は皮脂が多いから保湿はいらないと勝手に思い込んでいませんか?

 

それはとっても大きな間違いです。肌の表面の皮脂は多いけれど肌の内部は潤ってない状態なのでしっかり保湿をしてあげることが大事です。

 

 

洗顔料を変える

オイリー肌の原因とケア方法出典:josei-bigaku.jp

洗顔料がオイリーの原因になっていることがあるので、洗顔料を変えてみたら改善したという方もいるので一度見直してみるのもいいでしょう。

 

 

抗酸化作用がある食物を摂る

オイリー肌の原因とケア方法出典:www.associe-net.co.jp

オイリー肌にとって皮脂の酸化はもってのほかなので抗酸化作用の働きのある食べ物を摂りましょう。

 

 

これであなたもオイリー肌とおさらばしましょう♪