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紫外線対策は肌の事だけじゃない!紫外線対策をしっかりしよう!               

日焼け止めをしっかり塗って紫外線対策はしてるはずなのに、シミや日焼けをしてしまう・・・そんな方はいませんか?

 

実は、目の紫外線対策不足だったんです。これから本格的に日差しが強くなり紫外線も多くお肌に降り注いでしまいます。その前に紫外線対策をしっかりしましょう。

 

紫外線は目から来る

紫外線対策をしっかりしよう

出典:weheartit.com

顔や、体のお肌は日焼け止めを塗ったり、日傘を差して紫外線のケアをしていますよね。何故、目から紫外線を受けてしまうのでしょうか。

 

実は、目から入った紫外線によって、日焼けやシミが発生してしまうんですよ。目の細胞がダメージを受け、その情報が脳に伝わり、お肌を守る為に日焼けやシミの原因となるメラニンを分泌させる命令を出すんです。お肌をケアしてどんだけ守っていても日焼けやシミなどの影響が出てしまうのですよ。

 

目の紫外線対策

紫外線対策をしっかりしよう

出典:weheartit.com

サングラス

サングラスはファッションだけでなく、紫外線カットをしてくれますので、とても大切ですよ。ただし、紫外線カット機能が付いているか、きちんとチェックしましょう。

 

紫外線カット機能のない、暗すぎるレンズのサングラスを使うと、瞳孔が大きく開いたままになり、結果として紫外線が目に入りやすい状態になってしまうので要注意。

 

サングラスはやや色の薄めのものを選ぶようにしましょう。

 

コンタクト

コンタクトでも紫外線カット機能が付いているものがあるので、そちらを使ってみてください。サングラスが抵抗ある方も中にはいると思いますので、そういった機能が付いてるコンタクトも調べてみましょう。

 

体内から栄養

紫外線対策をしっかりしよう

出典:weheartit.com

外側からの対策としては、紫外線カット機能が付いているサングラスやコンタクトをオススメしましたが、食べ物からも目に栄養を与えていきましょう。

 

ルテイン

目の中の水晶体や黄斑部などにもともと存在している成分で、強力な抗酸化作用を持っています。ルテインは天然のサングラスとも言われているんですよ。

 

日本人がよくとる黄緑色野菜でルテインが豊富に含まれるものは、緑黄色野菜のにんじん、かぼちゃ、ケール、ホウレンソウ、ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、インゲンなどです。

 

ルテインは熱にも強い栄養素ですから、煮たり焼いたりしてもほとんど損なわれることはありません。

 

ルテインが多く含まれるレシピ

ブロッコリーの卵サラダ

紫外線対策をしっかりしよう

結婚当初よく食卓に上がっていたレシピです☆ブロッコリーに含まれるβ-カロテンやルテイン、グルタチオンは抗酸化・抗老化に♬

Cpicon ブロッコリーの卵サラダ by uki345

 

 

ケールのおひたし風トマトジャム添え

紫外線対策をしっかりしよう

目に良いルテインたっぷりのケールにリコピンたっぷりのトマトジャムを添えて洋風感覚なおひたし♪

Cpicon ケールのおひたし風トマトジャム添え by *茜*

 

目の紫外線対策は、内側からも外側からも行いましょう♪紫外線はお肌の天敵!今のうちにする紫外線対策はとても大切です。

                 

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