アプリでサクサク読む♡

「オイルおにぎり」が新しくブームに!美容とダイエットに効くと話題に♪

握らず簡単に綺麗にできる「おにぎらず」が一時期大流行していましたが、今新しくブームになりつつあるのが「オイルおにぎり」。

 

オイルを使うので美味しさだけでなく美容やダイエットにも効果的なんだそう。

 

今回は、オイルおにぎりの効果と簡単レシピをご紹介します。

 

オイルおにぎり

オイルおにぎり|ダイエット
出典:inoueseikoen.co.jp

 

ご飯にオイルって太らない?と思うかもしれませんが、美味しさだけでなく美容やダイエット効果があるんです。

 

 

オイルおにぎりってなに?

オイルおにぎり|作り方出典:mery.jp

 

オイルおにぎりとはご飯にオイルをまぜて作るおにぎりなんです。

 

ご飯を握るときに水の代わりにオイルを手につけたり、ご飯に混ぜたり、オイルで炒めた具材を混ぜたり。

 

 

オイルおにぎりの基本的な作り方

固めに炊いたご飯にオイルをすこし混ぜて好きな大きさににぎるだけ。

 

簡単ですよね?あとはお好みでトッピングを加えたりするだけ。握るときに油が気になるという場合はラップを使って握りましょう。

 

ご飯にオイルを混ぜることでふわふわな食感になり、また冷めてもくっつきにくいのでお弁当にも最適ですよ♪

 

 

アレンジレシピ

ごま油

オイルおにぎり|ごま油出典:matome.naver.jp

 

ごま油を使うと香ばしい香りがやみつきになります。鰹節と一緒に混ぜて焼きおにぎりにしてみるのもおすすめ。

 

ごま油にはオレイン酸という美容に効果的なポリフェノールが豊富なので美肌つくりに効果的ですよ。

 

また、血液中のコレステロールを減らす作用もあります。ただしカロリーが高めなので注意しましょう。

 

 

玄米

オイルおにぎり|出典:www.crayonhouse.co.jp

 

お米を玄米にすることで美容とダイエット効果も倍増!

 

ただ、玄米は形が崩れやすいのでオイルを混ぜるのではなく手にオイルを塗って握ると崩れにくくなります。

 

 

オリーブオイル

オイルおにぎり|オリーブオイル出典:mdpr.jp

 

オリーブオイルを使うと、コンソメスープやチーズなどの洋食に合う洋風おにぎりになります。ハーブやベーコンなどをトッピングして食べるのもオススメ♪

 

また、オリーブオイルには腸に刺激を与え、腸の動きを活発にする働きがあるので便秘解消効果も。さらに、オレイン酸が食べ物の余分な消化吸収を抑える働きがあるのでダイエットにも最適。

 

オリーブオイルを選ぶ時は100%の純粋なエクストラバージンタイプを選びましょう。

 

 

ココナッツオイル

オイルおにぎり|ココナッツオイル出典:diettbanngumi-houhou.xyz

 

ココナッツオイルは食事と一緒にとることでカロリーの吸収を半分ちかく抑えてくれることで有名になり今や芸能人も愛用者がたくさんいますね。

 

そんなココナッツオイルをおにぎりにも使うことで燃えやすい体を作ってくれます。

 

 

ココナッツの香りがまろやかさをプラス!

オイルおにぎり|カレー出典:weheartit.com

 

また、ココナッツオイルってご飯とあうの?と思いますが、意外とアジアンテーストになりまろやかな仕上がりになります。

 

カレー粉で具材を味付けして混ぜてみたり、醤油を使って和風にするととっても美味しいですよ。

 

 

冷めてもおいしくてくっつにくくお弁当にgoodなオイルおにぎりで美容とダイエットも成功させちゃいましょう♪

 

                 

関連する記事一覧

飲むだけで-3kg!?「ホットトマトジュースダイエット」で無理なく体の中から美し... 8740

ローラの美しさの秘訣が知りたい!可愛くなる=努力をするだった♪ 4664

SNSでも大人気。ダイエットおやつ「牛乳もち」の簡単レシピ 6181

傷も消える!?今流行中のココナッツオイルをお風呂に入れた効果が凄いと話題に 1081

ダイエット中におすすめ!マンゴーの美容・美肌効果がすごい♪ 1076

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント